傳田塾

怒りを人に出さない

中国で実際に起きた事故のニュースです。上の画像は中国のバスの様子です。乗客が途中で下車したいと要求し、運転手は途中下車はできないと口論になり、乗客は携帯電話で運転手を殴りました。その直後、怒った運転手はハンドルを大きく左に切り、バスは乗客十数人(幼児も含む)を乗せたまま高い橋から河へ飛び込みました。乗客は全員亡くなりました。

このニュースを聞いて本当に恐ろしさや、気分が悪いというか、怒りというか

もっとみる

新しい事に手を出す前に、まず今与えられた環境で圧倒的No1の結果を出せ

今やっている仕事や商売が調子悪いから、何か新しい仕事や事業を見つけたい。最近そういう話をよく聞きます。

しかし、今自分の手足が届く所以外の事を考えてはいけないのです。
小売業をやっている人があまり調子が良くないから、新たに飲食業に手を出そうと考える、これは失敗の元です。

フラフラと新しい事に手を出すとほとんどの場合、本業がおろそかになりその上新規事業も上手くいかず、今まであった収入も途絶えて全

もっとみる

私達の世界は仮想現実である

私たちが現実だと思っているこの世界は、実は洞窟の中で炎に照らし出された影絵のようなものです。

上の図はプラトンの「洞窟の比喩」です。

手足や首を拘束されて身動きできず、ただ洞窟の壁に映し出された影絵を現実だと思って見ている囚人、これが私達です。

洞窟の外には本当の世界があるのですが、その事には気が付きません。目の前の影絵が本当の世界だと信じているからです。

光が眼球から入り網膜細胞が刺激さ

もっとみる

怒らない、他人は思い通りにならなくて当たり前

怒りは損するだけ

「会社の部下が仕事を失敗した」、「取引先の業者が言う通りに仕事をしない」、「彼、彼女、夫、妻が注意しても直してくれない、言う事を聞いてくれない」

こういう時どうしていますか。怒りにまかせて相手を怒鳴りますか。攻撃的な言葉で相手を脅しますか。激しい怒りではなくても、嫌味たっぷりな言葉を相手に言いますか。

それは最もダメな対応です。相手に怒りをぶつけたり脅せば、次から改善される

もっとみる

天国と地獄の箸(はし)

「天国」と「地獄」では2メートルもあるとても長い箸でご飯を食べなければならない、という規則があります。

この箸は長すぎるので食べ物をつまんで自分の口へ運ぶのがとても難しいのです。

「地獄」の人々は、

この長い箸で、我先にと食べ物をつまんでなんとか自分の口へ入れようとします。

ですが箸が長すぎてどうしても口にはいりません。

そのうちにある人は誰か他の人の食べ物を奪おうとし、いたるところで喧

もっとみる