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子どもの心の育ちを支える保育

保育のメモ 「ダイバーシティ・インクルージョン保育について」

こちらの様子を伺いながら 危ないことをして気を引こうとする 叱られても「ぼくを・わたしを」みてほしい。 追いかけるとどんどん逃げていくから‥先生は 追いかけないよ 「こちらにおいで」と優しく抱きしめて呼吸を合わせる‥。すると、わたしの肩に顔をうずめて安心していく君が愛おしい。

ケンカするふたりに「どうしたの?」と聞く、心配して集まった友達がふたり 以上に話してくる。「わかったわかった、さてふたりはどうしたいの?」 ちょっと離れて見守ってふたりきりにしてみたら 何やら言葉を交わしている「どうなったかな?」と聞くわたし 「なかなおりしたよ」と照れる君と君。

「せんせいだいすき」と君が言う。 「何して遊ぼうか」と聞くと「せんせいのそばがいいの‥」 それではと、ふたり手を繋いで友達の遊びをのぞいてみたり手伝いをしてもらったりと過ごすうちに‥「せんせい、あっちにいってくる♪」 わたしの手からはなれて行く君は、もう安心して友達と遊んでいる。