中堅女性作曲家サミットvol1

Beginning

Beginning

“Who are the composers that influenced you?” Whenever this question gets asked, I always answer, “my friends, who are my age.” I’m most interested in these friends’ pursuits, and I am aware of the significant influences of their compositio

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その⑦最終回

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その⑦最終回

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループB」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その⑥ ー(森下周子)桑原ゆうさんはどうですか?楽譜に関して。 (桑原ゆう)私はもう楽譜を書くこと自体が大好きで。 ー(森下)声明の人に楽譜を書くと

スキ
5
小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その⑥

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その⑥

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループB」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その➄ ー(森下周子)ちなみに小出さん、先ほど楽譜に対して懐疑的というお話がありましたよね。模索というか、解決策って見つけられたんですか? (小出稚子

スキ
2
小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その➄

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その➄

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループB」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その④ ー(森下周子)今の樅山さんの話を一回整理すると、2つの対立軸があったと思うんですよ。西洋vsアジア文化という地理的・文化的要因、その中での音楽の

スキ
3
小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その④

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その④

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループB」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その③ ー(わたなべゆきこ)女性作曲家のコレクティブというアイディアに関して、牛島さんはいかがですか? (牛島)オランダが自由というのは私も感じていた

スキ
2
小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その③

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その③

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループB」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その② ー(わたなべゆきこ)小出稚子さん、牛島安希子さん、樅山智子さん、三人のオランダ留学への経緯について簡単にお聞きしたところで、ここからは前半Aグル

スキ
3
小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その②

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その②

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループB」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その① ー(森下周子)小出さんも牛島さんも日本の音大卒業後にオランダに行かれたっていう経緯があるんですね。ちなみに、樅山さんは? (樅山智子)私はここ

スキ
9
小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その①

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~その①

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループB」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら ー(わたなべゆきこ、以下わたなべ)グループBはパネリストを変えまして、小出稚子さん、牛島安希子さん、樅山智子さんです。 グループAでは、留学から始まり話題もかなり飛躍して深いところまでお話

スキ
6
「女性」作曲家について

「女性」作曲家について

2018年11月30日・記 「中堅女性作曲家サミット」の書き起こし掲載にあたり、ひとつ書いておきたいことがあります。それは「女性」作曲家について。 わたなべさんも「オンナ作曲家の部屋【はじめに】」で書かれていますが、今ヨーロッパの現代音楽界ではジェンダー議論が非常にさかんです。引き金となったのは2016年にダルムシュタット夏期講習会の一貫として行われたGRIDプロジェクト(Gender Research In Darmstadt)。それ以前にももちろんさまざまな取り組みが

スキ
3
渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その⑦

渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その⑦

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループA」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その⑥ (客席)マスキュリン(男性的)な作風という発言が前半で出ましたが、僕はあまり考えたことがなくて、どちらかと言うと違和感のある形で解釈しました。男性

スキ
1