世界を変えた書物展

書くまでは、書かれていなかったのだ - 著者として[世界を変えた書物]展で思ったこと…

結城浩のメールマガジン 2018年11月6日 Vol.345 より 上野の森美術館で開催された[世界を変えた書物]展に行ってきたのでそのことを書きます。本を書く身としての、ごく素朴な感想です。 [世界を変えた書物]展はK.I.T.金沢工業大学、上野の森美術館主催による「本」に関する展覧会です。東京展は2…

200

世界を変えた書物展

おとうさん おかあさんに つれられて おはなちゃんは 「せかいをかえたしょもつてん」に いきました  たくさんの かがくや てつがくの ほんが ありました  たくさんの がくしゃさんが かんがえて はっけん した ちしきや ちえが すこしずつ すこしずつ うけつがれて つなが…

古の探求心たち

先日、上野の森美術館で開催中の「[世界を変えた書物]展」に行ってきた。 金沢工業大学が所蔵する、コレクション“工学の曙文庫”から選りすぐりの本が展示されていた。 コペルニクス、ガリレイ、ニュートン、アインシュタインなどなど。 地動、引力、電気、光、色、飛行機、原子、素粒子… 私たちが…

同心円と螺旋

「世界を変えた書物展-人類の知性を辿る旅-」が凄い。

上野の森美術館で、9月8日(土)から9月24日(月)まで開催中の「世界を変えた書物展」に行ってきました。金沢工業大学の蔵書、しかも希少本を紹介する展示です。場所がロビー、無料でとのことなので少し並べてあるのかなと思ったのですが、とんでもない。 先ず、金沢工業大学のカレンダーの展示から始ま…