商品を売るな、「体験」や「価値」を売れ。 ――藤村正宏 まず己自身を幸せにしないと、他人を幸せにできない。だが自分のことだけ考えると行き詰まる。 誰をどう幸せにするか、それこそが「価値」だ。 https://comemo.nikkei.com/n/n76d227e0b76f
ブランド品を「量販店で安く買いたい」男と「直営店で買う体験がしたい」女のカップルが揉める話は枚挙に暇がない。価値観は人それぞれだが、個々の背景や事情を知らなければ諍いの元だ。 見えない経験値| https://note.com/yuukee/n/n8c3e8a641372
『体験マーケティング』を提唱する藤村正宏も「モノを売るな、体験を売れ」と説く。つまり客は「幸せな時間」や「新しい物語」を買っているのだ。 「プリクラ」から読み解くZ世代の心理|池 辰彦 https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n3528f0b9a4a4