ミテラボ

謎のクラブ活動 【STEAM & HISTORY 同好会】 が、120%(かどうかはわからないけど、あ…

どうもこんにちは、毎度おなじみド文系な世界史教員ABCです。 今回は、私ABCが顧問をしている「STEAM & HISTORY 同好会」についてご紹介させていただきたいと思います。 通称は「STEAM」(スティーム)❣ よろしくね ❣ それにしても、名前だけ聞いても、何をする同好会なのかさっぱりわからないで…

【書評】〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション

ミテラボの会わない読書会という企画で読んだ「〈弱いロボットの思考〉 わたし・身体・コミュニケーション」について書評を書いていきます。 最近気づいたのですが、言葉としてアウトプットするときの方法(ミドルプット)として、視覚的にまとめる方が自分に向いていることがわかったので、手書きで…

ミテラボラジオ#18「フランス現代思想史」

ミテラボラジオ#17コンテンツ会議

会わない読書会#03「美の構成学ーバウハウスからフラクタルまで」

こんにちは、SHOT4です。 今回は主催するミテラボで実施した、「会わない読書会#03 『美の構成学ーバウハウスからフラクタルまで』」の書評記事を書いていきます。 「会わない読書会」とは? こちらのブログで提案されていた、Scrapboxを用いた読書会の方法を参考にしています。「テキストベース・非…

ミテラボラジオ#03状況に埋め込まれた学習