ネット風土記

雑談メモ.19/8/2019

・人と話してて、おもしろい!と言われたので、性別を意識しない人間に起きることをメモしていく。
・個人の感想です。

「女性専用/男女兼用」
・ファストフードとかのトイレにたまにある二択。
・面白いことに、これ見るとバグる。あ、あれ?どっちに入るんだっけ?どっちでもなくね?と思ったり、つい最近シスの人と話すまで、自然に男女兼用の方を選んで入ってた。女性専用→なら自分は違うな、という判断。
・よく考え

もっとみる

人体実験2019/08

身の周りから、ものすごい勢いで「悪」なるものが減っています。

先日、Netflixで全裸監督を観ました。いやぁ、素晴らしかった。
気が狂ったような80年代、消費するために消費する時代、まさに飽食の時代をめちゃくちゃエンタメに仕上げていたと思います。
それはもちろん、欲望をむき出しにすることに対し、社会全体が持っていた意味不明な批判感情(≒規範)への抵抗でもあったろうし、同時に悲惨な時代の中にもそ

もっとみる

包摂のトリアージ

・社会が寄り添うのは、マイノリティでなく、傷ついた人。

・感受性が鋭い、繊細な人と言い換えてもいい。「心身が耐えられない」って、当人が望むと望まざるとに関わらず、最強の不寛容カードだと思う。それを覆せる理屈は近代社会には類を見ない。
・悪いことだと言うつもりはない。そのように生まれ育ったのだから、それはその人なりの切実だろう。

・私はノンバイナリー、Xジェンダーだ。
・ド田舎育ちなので、セクシ

もっとみる

今で言うスーパーコミュ障おじさん

・FF内で見かけて矢も盾もたまらず書いた。白饅頭noteの影響も多々。

・Aセクです。
・といっても、私が青少年の頃には、しかもど田舎にはそんな概念なかったので、年頃になったらするもんだという慣例に従いセックスはできます。嫌悪感はない。なんも思わないけど。これは男性だったら無理だろうなという感じ。
・まあ、したいものではない。本当になんも思わないし。

・恋愛感情もない。独占性愛契約、理解できな

もっとみる

「無批判にコンテンツを浴びるのやめよう」についてつらつら

・これは大事なことですが、本当に大事なことですが、すべての表現には「意図」があります。ある意味で悪意があって物事を切り取り、組み換え、自分の伝えたいことを事象から読み取らせる、これが表現です。
・たとえノンフィクションであっても、ニュースであっても、それは変わりません。生中継ですべてをダラダラ流し続けるような特異な表現でなければ、あらゆる「編集」には意図があり、そこには歪曲があります。
・すべての

もっとみる

セックスにおいて、「YES」だけが「同意」を意味する(スウェーデン新法)

気になったのでザラッと訳す。

------8<

「YES」だけが「同意」を意味する:スウェーデンに、物議を醸す新法が誕生した。同意のない性行為はレイプになる。しかし、何をもって「同意した」とみなすものだろうか?

スウェーデンでは、今日、セックスとレイプに関する諸説紛々たる新法が施行されました。明白な同意のない性行為を強姦と定義するものです。しかし、法廷において、口頭または非口頭の承認とみなさ

もっとみる

TEDx TALK (TEDの配信チャンネル)がペドフィルに関する怪説を配信し炎上

気になったのでザザッと訳した。元の記事はLGBTPZNとかは言ってないので注意。

※タイトルは英文記事の意訳なので、私の意見とかではないです。

– – – – – – 8<

TEDx TALKによる配信が炎上している。ドイツのヴュルツブルク大学で行われた、ペドフィルに関する尋常ならざる見解の発表である。

5月5日、医学生のミリアム・ハイネ氏は、ドイツのヴュルツブルクでのTEDx Talk

もっとみる

23.06.2018|風土記

・テレビ朝日が嫌いです。
・ドラマも観ない。家にテレビないし。
・なのにこんなこと書きたくないんだけど、野生の広告屋的にあまりにももにょるので書きます。「幸色のワンルーム」について。
・書こうと思ってたら当該note消えちゃったよ。

・まずBPOというのはお上ではないので、その理念については広く共有してほしいところですね。

・テレビ局には「考査部」といわれる、またはそれに類する役割の部署があり

もっとみる

14.06.2018|風土記

・「#私がエビデンス」の話。

・世の中は男女平等だといいなと思っている。できるだけ現実的な話をしたい。
・ただし、私は広告業界に近いところの、技術的な職種を生業にしている。これはまだとても新しい、数年前にやっと最初の定年退職者が出たくらいの業界である。その上技術職なので、たぶん女性が女性という理由で活躍を妨げられることがかなり少ない環境であろうかと思う。徹夜さえできれば配置を遠慮されることもない

もっとみる

12.06.2018|風土記

・HINOMARU謝罪。「傷ついた人たち」に「軍歌的なあれではないです、ごめんなさい」と言っているので、ほぼ海外向けの発信と思われる。英文が先だし。訳したのは少数の怒っているファンと曲解しそうなネット論壇対策という印象を受けた。それにしても日本の人も本気で怒っているみたいなのがすごい。
・プレゼン下手か!と思ったのが、リスナーが煽動されるのを本気で心配しているなら、アーティストを上から目線でバッシ

もっとみる