なにもかもあきらめてカレーをつくる日

カレーをつくりました。

料理はしていますが、あまり撮らなくなってしまった。「宿題やったけどもってくるの忘れました」という小学生の言い訳みたいに思われるかもしれない。話が逸れるけれど、この言い訳、好きです。たとえうそで、宿題をやっていなかったとしても、これを信じてもらって稼いだ時間をあてれば大丈夫、という希望的な意志が垣間見えます。それに「宿題やった」と伝えた手前、うそにうそを重ねるわけにはいきま

もっとみる

知らないを知る

今更ながら2017年の振り返り。

2017年はお世辞にも実りのある年とは言えなかった。
基本的には手応えを感じるようなことは一度もなかったし、自分のやるべきことを意識できていたとも思えないし、客観的にみても何か成果を出せていたようには思えない。とことん迷走した年であったように思う。

今の会社に入ったのは、社会的に自立したいだとかそれっぽい考えがあったというよりか、6年間「建築」について勉強して

もっとみる
今月のおすすめ本は「現代ゲーム全史」!
19

【noteめも】テキストノートの改行、行間を空ける方法と詰める方法(再掲)

※オリジナル記事は2016年2月に掲載したものです。

noteをはじめたばかりの頃、テキストノートを書く際、改行するときに行間が空いてしまうのが気になっておりました。
そして、他の方で行間がキレイに詰まっている記事を見て、方法があるのではないかと思い、調べてみました。
そしてその際に反応もありましたので、最近新しくnoteをはじめられた方の中にもこの疑問を持たれている方もいるのではないかと思い、

もっとみる
ありがとうございます!大好きです☺
57

アプリの下書きでこんなにすき間あけてるのにいざ投稿したら思うようにすき間あかない…(´・ω・`)

ウェブとアプリでは見え方がちがう…

なんかあけかたにコツがありそうだ

テキストノート・目次

マガジンに入っていない、テキストノートの目次です。
noteをはじめたばかりの頃のあの記事や、
反響の多かったあの記事もこちらから読めます。

【2016年1月】
誕生日だし、noteはじめてみる。(2016.01.15)
https://note.mu/_koba_/n/n28350ff353c5

初体験をすること、そして初体験であることに気づくこと。(2016.01.16)
https://

もっとみる
ありがとうございます!大好きです☺
9

noteはじめました

ツイッターでnoteいいよーと言っている方を
見たので、どんなものかとアカウントを作ってみました。
スマホで見ているのですが、よく分からずに
悪戦苦闘。どうやら、PC版が主流のサービスのようですね。
投稿するにはどうしたらいいのだろう?と、
促されるままにアプリをダウンロードするも、
アプリの使い方が分からない。

だってヘルプがないんだもん!

画面下の【つくる】からやるんじゃ?と気付くまでに大

もっとみる