noteはじめました

ツイッターでnoteいいよーと言っている方を
見たので、どんなものかとアカウントを作ってみました。
スマホで見ているのですが、よく分からずに
悪戦苦闘。どうやら、PC版が主流のサービスのようですね。
投稿するにはどうしたらいいのだろう?と、
促されるままにアプリをダウンロードするも、
アプリの使い方が分からない。

だってヘルプがないんだもん!

画面下の【つくる】からやるんじゃ?と気付くまでに大分時間がかかりました。
早速テキストを選びます。

H3とかBとかって何!?

説明を!説明を下さい!!!

Bは太くするのかな?と思ったけど変化なし。

追記(2/16)
Bは太くするのであってた!
確定してから文字選択してB押したらなりました!
選択するのめんどくせ!
確定する前にBで変わって欲しいです。

H3にすると何か文字が大きくなるなぁ、
文字の中央揃えや引用表示やリンクが貼れるんだなぁ。までは分かりましたが、本当にBって何?

いや、私の調べ方が悪いだけなのかも
知れませんが、使い方とかは労せず
公式のヘルプを見れば丸わかりだよ!
むしろやってみれば感覚で分かるよ!
という感じのサービスばかり使ってきたもので、焦りました。
ツイッターとか、パッと見ただけで
「お、これがツイートボタンだな」って分かるじゃないですか。

そんなこんなを経て、何とかノートを書けるまでに至りました。やったぜ!

ノートって、何書けばいいんだろう…どうやって使ったらいいんだろう…と思っていたのですが、とりあえず最初の投稿は

note邂逅編

となりました。
ノートを触ってみての感想、まんまです。
要約すると、

運営さん!ヘルプを!

ヘルプを下さい!!

投稿の仕方とかアイコンの意味とか

分かりやすくまとめたページに

いつでもすぐアクセスできるように

して下さい!

スマホでも使いやすくして!

です。

とはいえ、ボイスをスマホで録って投稿できたり、色々な使い方があって確かに面白そうです。
いっぱい触って、楽しい使い方を覚えていきたいと思います。

俺のnote生活は、今始まったばかりだ!!!
かくして、私はnote探索の旅に出るのでした。


※使い方のヘルプが分かりやすいところにあるのに私が気付かなかっただけだった場合、
「あ、こいつ馬鹿だな」という言葉はそっと胸にしまって、生暖かい目で見守ってやって下さい😌

追記
#要望 #スマホ #noteアプリ #テキストノート #note #はじめてのノート
ハッシュタグ機能があると知って付けてみたよ!
タグとユーザーだけじゃなくキーワード検索も出来るようにして欲しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?