シャポー市川

エドロックジャック

2020年10月3日~11月3日まで、むすぶばがエドロック一色になりました。
長いようで短かった1か月間の記録です!

■エドロックがむすぶばをジャック!

毎年11月3日は、老若男女が地域や国境を超え、江戸川でお祭り騒ぎ。
河川敷を会場に、音楽ライブやアートコンペ、ワークショップなどを行い、出店やキッチンカーも集まります。
地域のおまつりというよりは、”フェス”という言葉がぴったりの「エドロック

もっとみる

本八幡botからの挑戦状

2020年9月11日~10月2日、人気Twitterアカウント本八幡botさんの謎解きイベント「本八幡botからの挑戦状」を開催しました。

オンライン上でのコミュニケーションの大切さが際立ったコロナ禍。

市川駅にあるシャポー市川を拠点とする「むすぶば」は、オンライン上ではあまり存在感がありません。
時代が変わっていくのを目の当たりにする中、
本八幡駅近辺の情報を発信し、Twitterで1万人以

もっとみる

「むすぶば 」が「ますくば」へ。

2020年9月11日~9月27日、むすぶばを「ますくば」に変え、マスクの展示販売を行いました。
一時期のマスク争奪戦から季節はめぐり、おしゃれの秋!
マスクが生活必需品になったこの時代を楽しむ、withマスクなイベントを開催しました。

■顔!顔!顔!

むすぶばの中に入らなくてもわかる、壁一面の顔!
インパクトのあるこの顔用に、マスクのぬりえを用意しました。

笑顔の人にもマスク、哀愁ただよう人

もっとみる

Shun Shirai写真展~夏のいちかわ 思い出の風景~開催後記

2020年8月8日~9月3日、
コロナ休業明け一発目のイベントとして、地元のフォトグラファーShun Shiraiさんによる
「Shun Shirai写真展~夏のいちかわ 思い出の風景~」を開催しました。

■救世主 Shun Shirai

Shun Shirai
市川に住んで30余年。
ふるさと市川の⾵景を撮り続ける街かどフォトグラファー。
2016年からSNS「いちかわの魅⼒新発⾒&再発⾒」

もっとみる

個展があと5日間となりました。

シャポー市川「むすぶば」で開催している個展「2020」、連日たくさんの方に来場して頂いています。

市川駅の改札から近く、またショッピングモールの中ということもあって、買い物等のついでにふらっと寄ってくれる人が多くとてもありがたいです。

今回の個展は、コロナで様々行動が制限されたことや、また今年は特に地元市川に焦点を当てて活動をしていることから、市川でたくさんの絵を展示したい思いを実現しました。

もっとみる
ありがとう!
5

むすぶばnote始めます!

むすぶば/たべるばってどんな場所?

私たちは千葉県市川市にあるJR市川駅隣接のシャポー市川で活動しています。「むすぶば、たべるば」は2019年6月のシャポーリニューアルから新しいスペースとして誕生しました。

「むすぶば」は市川駅のシャポー改札を出て、左手にすぐにあります(日比谷花壇さんのお向かいです)。普段はオープンスペースとして誰でも利用可能で、館内のお買い物の合間にちょっと休憩をして頂いた

もっとみる