見出し画像

むすぶばnote始めます!


むすぶば/たべるばってどんな場所?

私たちは千葉県市川市にあるJR市川駅隣接のシャポー市川で活動しています。「むすぶば、たべるば」は2019年6月のシャポーリニューアルから新しいスペースとして誕生しました。

「むすぶば」は市川駅のシャポー改札を出て、左手にすぐにあります(日比谷花壇さんのお向かいです)。普段はオープンスペースとして誰でも利用可能で、館内のお買い物の合間にちょっと休憩をして頂いたり、待ち合わせの場所として使ったりもして頂いています。今まではこのスペースで地域のマルシェを開催したり、地元アーティストの作品展示、地元企業さんのプロモーションなど、千葉県や市川にフォーカスする形で運営をしてきました。

「たべるば」はB1Fのフードエリアに位置しており、むすぶば前にあるエスカレーターを降りてすぐの場所になります。周りには、31アイスクリームさん、コーヒーのタンネさん、成城石井さんなど食を扱うお店がたくさん並んでいます。たべるばはフードコートになっており、各店舗で買った商品を自由に飲食することができます。そしてたべるばには、「飲食店許可」を取得したオープンキッチンが備わっています。このキッチンでは、地元のカフェさんが期間限定で出店したり、パン屋さんがパン教室を開催したり、食を中心にイベントを開催しています。昨今のコロナウイルスなど社会情勢もあり飲食業態には厳しい時期かもしれません。そんな時だからこそ、このたべるばを使って地元のお店を紹介したり、市川にはない新しい食文化を紹介したり、と駅ナカのこの場所でしかできないことに取り組んでいこうとしています。

どんな会社が運営してるの?

私たちは株式会社グローカルポイントと申します。「Global Minds & Local Hearts」をコンセプトに、グローカルカフェ青山、グローカルカフェ池袋というお店を都内で運営しています。グループ会社では紙の出版事業やデジタル関連の制作事業をしているのですが、グローカルポイント はリアルの場所に注目し、イベントや食を通したコミュニケーションをこれまで行ってきました。

そして、むすぶば/たべるばに関しては自分たちで飲食を行う業態ではないですが、駅ナカ、地域性の強いエリア、カフェではないコミュニティスペースという新しい形態に魅力を感じ、シャポー市川さんと一緒に取り組むことを決めました。

グローカルポイントが都内で運営しているカフェです。
スペシャルティコーヒーにこだわったGLOCAL CAFE 青山と、手作りご飯にこだわったGLOCAL CAFE 池袋。


むすぶば/たべるばが目指す場所


JRさんが運営する施設には、ルミネ、アトレ、シャポーだったり色々な商業施設があり、もちろんそれぞれにコンセプトがあります。駅というのはその地域と密接に関係しており、昨今の商業的な競争の中で、テナントを入れて商売をするだけでは満足した顧客体験を提供できなくなってきていると感じています。つまり、その地域、その場所にしかない価値を探っていく必要があり、むすぶば/たべるばその試験的なプロジェクトとして立ち上がりました。

オープンしてから1年ちょっと活動してきた私たちですが、まだまだ「地域に根付く」為には、道半ばというところです。元々いる地域のプレイヤーからすると私たちは外部からきたエイリアンなわけです。オープンして以来、私たちは地域のために何かをしようというスタンスが強く、あまり自分たちの色を出してきませんでした。振り返ってみるとそれは逆効果だったように感じます。街のことを知らない人たちが手を差し伸べてきたところで、それってなんか気持ち悪いですし、一緒にやろうとは思えませんよね。
ちょうどコロナウイルスが公になったタイミングで、むすぶば/たべるばも一旦ストップした為、私たちも戦略を考え直しました。これからは自分たちがやりたいことを強く発進していき、それが大きくなった時、地域の人達も自然と乗っかってくるという形が理想だなと思っています。
2020年の夏からは、マルシェや展示、ポップアップショップに力を入れています。そしてこれらは必ずしも地元以外にも視野を広げ、こんな商品、こんなお店が地元に会ったらいいのに!という視点で外部のものをどんどん取り入れていこうと思っています。

スペースを使いたいんだけどどうしたらいいの?

というお問い合わせを最近よく頂きます。現在ウェブサイトを改修しておりまして、一目で私たちのスペースの申込方法などがわかるように導線を作っております!年内には新しいサイトをご案内出来ると思いますので、暫しお待ちくださいませ。
また現在のウェブサイトでもイベント情報など更新していますので、お時間ある際にぜひご覧ください。​

地元の方、県外の方問わず、少しでもたべるば/むすぶばに興味を持って頂き、ここで何かしてみたい!という方、募集しています。ご連絡ください!

【問合せ先】
staff@glocal-ichikawa.jp
担当:フクザワ

Twitterでも情報発信していますので、そちらも参考にしてみてください。



noteではどんなことを発信していくのか?

今回が初めての投稿となったnoteですが、今後は主にイベントのアーカイブとして発進をしていきたいと思います。様々なイベントがむすぶば/たべるばで開催されていくわけですが、どんなお客さんがきて、どんな反響があったかをまとめていくことで、今後私たちとコラボレーションしていく人たちの参考になると思いますし、自分たちも去年はこんなイベントをしていたなーと懐古・反省が出来るわけです。
こういうものはコツコツと続けていくが重要だなと思っていますので、現場のスタッフ達と協力して更新をしていきたいと思います。まだまだ稚拙な文章で読みづらいこともあるかもしれませんが、きっと1年くらい続けたら、書籍化オファーも来るでしょう!(来ない。)

2020年年内の見どころを!

最後に、年内に予定しているイベントを少しご紹介できればと思います。

10/3-11/3
エドロック@むすぶば
11/3に開催されるエドロックの前夜祭がなんと1ヶ月間もむすぶばで開催されます。現在、むすぶばではコンペアート作品の展示やエドロック加盟店の商品販売を行っています。まずはエドロックTシャツを買いに来ませんか?

11月の各週末(土・日)
クレープ天ポップアップ@たべるば
市川駅前にクレープ屋さんってないですし、本八幡にあったクレープ屋さんもなくなってしまったようです。そんな絶滅危惧種のクレープを引っ提げて、市川のクレープ天さんがたべるばに期間限定で登場します。楽しみっ!

さいごに

むすぶば、たべるば初のnote、最後までご拝読頂きありがとうございます。
夕方は少し肌寒く、秋らしい季節になってきましたので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。今日も良い1日を!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5