コッペくん

毎日が発見!『コッペくん』と共に進む、やじまけんじのマンガ冒険記

2020年4月19日。外出自粛の中、前田デザイン室の定例会はZOOMを用いたオンライン定例会でした。

今回のゲストは、4月20日からLINEマンガで連載が始まった『コッペくん』の作者、やじまけんじさん。この日は、連載の前日!お忙しい中貴重なお時間をいただきました。

やじまけんじ
マンガ家。エージェント会社コルク所属。SNSへの投稿をきっかけに読者を増やし、2019年8月に初刊行本『コッペくん』

もっとみる
ハッピーループ⭕️
16

日常を冒険に変える「小確幸」を探せ。

先月からLINEマンガではじまった、僕が担当編集をしている新連載マンガ『コッペくん』。

冒険家のお父さんに託された冒険の手帳を片手に、クマのコッぺくんが、知的なワニの友だちのロコくんと一緒に、小さな島で「冒険」を探す毎日を描く物語だ。

冒険というと、ハラハラドキドキとした非日常を連想するかもしれないが、コッペくん達の冒険は違う。村上春樹さんの言葉で 、小さいけれども、確かな幸福のことを「小確幸

もっとみる
ありがとう!コメントももらえると嬉しいです!
85
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(08:37)は購入後に視聴できます。

水曜日に公開している僕の『思考note』は、ライターの井手さん(いでっち)に言葉で伝えて、文章に起こしてもらって、それを僕が推敲して公開という「二人三脚体制」で更新を続けています。

水曜日の記事公開に先駆けて、どんな話を僕が井手さんに伝えたのかを、前週金曜日に有料マガジン『コルク佐渡島の好きのおすそ分け』では毎週公開していきます。

ふたりだけにしか分からないような部分もあるかと思いますが、会話

もっとみる
ありがとう!コメントももらえると嬉しいです!
21

水野学さんが「くまモン」をデザインしたみたいにキャラクターデザインできませんか?

超難解な依頼がきた。

2019年秋、編集者・佐渡島庸平さん(コルク代表)から「水野学さんがくまモンをデザインしたみたいに、コッペくんをリニューアルできませんか?」とメールが届いた。

「ぬぁーっ!!!できんのかい俺!しかも水野さんてハードル高い!」と困惑したが、「どうデザインするか?」気づいたらそのことばかりを考えていた。

いや、この案件めちゃくちゃおもろい。

2019年に発売された『コッペ

もっとみる
今度、王将行きましょう!
163
ぎゅっ…
57

2019年買ってよかったマンガの事を書きながら新しいマンガとの出会い方を考えた

Twitterで見かけた「#好きな漫画10個あげると人柄がわかる」というハッシュタグをやってみたのですが、読んできた全期間からでは、とても10個に収まらないので、2018-2019年に読んだ漫画でやってみました。

noteでは2019年に買ってよかったマンガを3つご紹介します。

2019年に買ってよかったマンガ

1位 スライムライフ メガサワラ

ジャンププラスで連載中のマンガ「スライムライ

もっとみる
わーい🙌
3

gifはじめました。

11月の終わりころからツイッターに短いアニメを投稿している。
イラスト4〜6枚のアニメでだいたい30分くらいだけど、普段描かないような角度からキャラクターを描いたりして、意外と難しく、勉強になっている。よかったらツイッターで毎日更新してるのでみてね。

もっとみる
ありがと…
51