グローバルイングリッシュ

【*初めての方必読!*】海外育ちが教える「本気で英語ゼロから英語ペラペラになる方法」

皆さま、こんにちは!
通訳・翻訳者・海外移住(主にマレーシア)
相談者として活動している Wataru です!

このブログでは、半生以上をを海外で暮らした私が、本気で英語を習得したい皆さまと「一番最適な英語力を身に着ける方法」をシェアしたいと思います!

ここに書く内容は、過去の自分に「これ、絶対にやっといたほうがいいぞ!」と伝えたいものになっているので具体性があり、すぐ行動に移せますので参考

もっとみる

【船川淳志のリアルグローバルイングリッシュ】ゲスト鈴木健吾その3_What is your major

船川淳志のリアルグローバルイングリッシュ。ゲストに鈴木健吾を迎えてお送りします。

第3回のテーマはWhat is your major?です。鈴木健吾さんと船川淳志の会話を通して自分の専門性について語る質問「What is your major? 」について考えてみましょう。

光栄です!
9

【船川淳志のリアルグローバルイングリッシュ】ゲスト鈴木健吾その2_自己開示

船川淳志のリアルグローバルイングリッシュ。ゲストに鈴木健吾を迎えてお送りします。

第2回のテーマは自己開示です。鈴木健吾さんと船川淳志の会話を通してTPO(Time,Place,Occasion)を踏まえた自己開示を体感しましょう。 Tell me about yourself!

次もがんばります!
9

【船川淳志のリアルグローバルイングリッシュ】ゲスト鈴木健吾その1_IQLとは

船川淳志のリアルグローバルイングリッシュ。ゲストに鈴木健吾を迎えてお送りします。
今回は第1回テーマはIQLです。IQLとは、Interactive,Quick,Logicalの頭文字。鈴木健吾さんと船川淳志の会話を通してIQLを体感しましょう。

光栄です!
8

NHK 実践!英語でしゃべらナイト グローバルイングリッシュ12の心得-10「チーム力を発揮せよ!」

グローバルビジネスの担い手はグローバルチーム

 「社内の問題解決のために、プロジェクトチームを発足させたのだけれども、そのチームがうまくいかない。なんとかしてくれないだろうか?」
 「リコールした製品の再スタートを検討するために、タスクフォースが設置される。そのメンバーに入ってもらえないだろうか?」
 「提携先の企業と戦略委員会を始めて半年になる。でも、しかるべき成果が出ていない。どうも、委員会

もっとみる
ありがとうございます!
8

船川淳志のDHL-実践総合学舎(4/29 20:00 Zoomライブセッション)

以前何度かアナウンス致しましたが、実践総合学舎をデジタルハイブリッド(DH)で開始します。そのキックオフとして、下記の要領でZOOMでライブセッションを行いますので、是非ご参加頂ければ幸いです。

尚、運営上、先着100名様に限らせていただきますので、よろしくお願いします。

参加方法(Zoom開催)

当日は下記のURLにアクセス頂ければ参加できます。

日時;4月29日(水) 午後8時開始 終

もっとみる
次もがんばります!
24

NHK 実践!英語でしゃべらナイト グローバルイングリッシュ12の心得-9「考え抜け! Think it out!」

考え抜く力を鍛えるための心得

今回はクイズから始めましょう。

次の3つに共通する英単語を1つ選ぶと?
◦ソクラテス
◦パスカル
◦IBM

 2人の人名と1つの社名。国籍も時代も違いますが、共通する英単語があります。
 ソクラテスは言うまでもなくギリシャ哲学の始祖。本誌9月号《心得6・Logicを研ぎ澄ませ!》で触れたアリストテレスの師に当たります。「パスカルの原理」で有名なパスカルについては

もっとみる
次もがんばります!
16

船川淳志著作インタビューシリーズ「グローバルリーダーの条件」

船川淳志の過去の著作をインタビューとともに改めて振り返るシリーズです。今回は大前研一さんとの対談を元に2009年に上梓した「グローバルリーダーの条件」です。

「グローバルリーダーの条件」書籍情報

世界の国境が無くなったビジネスシーンで、現在の日本に最も不足している人材、 それがグローバルリーダー。しかし、「世界」と聞くと、英語が話せない、素質がないからと、最初から諦めてしまう人がいる。しかし、

もっとみる
助かります!
21

船川流リアルグローバルイングリッシュ01自己開示3つの質問

「船川流リアルグローバルイングリッシュ第1回」
船川淳志が、グローバル経営の現場で使える英語を解説します。第1回は「自己開示3つの質問」です。グローバルビジネスの現場は初対面の連続。素早く適切な自己開示はどのように行えば良いのでしょうか。アシスタント大塚美幸さんとのコンビで面白くためになる英語の話題をお届けします。

よくぞ、読んで頂きました!
8

船川流リアルグローバルイングリッシュ<教養編>~英語を学ぶと知識も教養も広がる

「船川流リアルグローバルイングリッシュ <教養編>」
船川淳志が、グローバル経営の現場で使える英語を解説します。今回は教養編です。英語を学ぶとなぜ知識も教養も広がるのか。リベラルアーツとしての英語学習。
船川流リアルグローバルイングリッシュでは、アシスタント大塚美幸さんとのコンビで面白くためになる英語の話題をお届けします。

さらに興味を持っていただけるものをアップします!
7