グラレポ部

久しぶりに、iPadのことを考えた - iPadお絵描きアプリ配信のご案内と

久しぶりにiPadの使い方を配信します、というご案内と、アカウントお引っ越しのお知らせです。

現在、iPadの活用etc.については、こちらのアカウントにてご案内しています。

「なかそね」のnoteアカウントは、個人的な日記が中心になります。今後の発信はこちらのアカウントから。お役に立つことがあると嬉しいです。

 

「iPadのことは、好きだからなあ」

オンライン飲み会が浸透してきたとい

もっとみる
よい一日を!
16

【#ののグラレポ】スポピザvol.3をグラレポしました!

5/17(金)に行われたスポピザvol.3のグラレポをしてきました!
激アツだった会の流れを実況ツイート共に追っていきます!

前回までのおさらい

スポピザ vol.1  〜スポーツの新たな価値のつくり方〜

スポピザ vol.2   〜スポーツの『PR戦略』を考える〜

vol.2の動画はこちら

イベント開催日前日まで

今、注目で HOTなメンバーがご登壇した今回のスポピザ!
チケットも完

もっとみる
感謝永遠に…!
16

グラレコのこつ│デザインをこれから始める人にオススメしたい本13選

これは個人的な信条なのだが「センスとは身につけるものである」と思っています。

端的に言い換えればセンスとは「努力」のではないかと。

勉強してアウトプットして、経験に対して自分で解釈して、再び手や足を動かして、頭を働かせてといった回数によって積み重ねたものなんじゃないかと、思うんですがどうなんだろう。

・・・

このnoteは大学時代にデザインを学んださかかなの独断と偏見で、グラレコやグラレポ

もっとみる
ありがとうございます⸜(*´꒳`*)⸝
10

グラレコのこつ│まとめ

グラレコのノウハウがだいぶ溜まってきたので、文章化しています。随時更新予定(2019.04.31)

レベル3│グラレコの考え方編
・文字の読みやすさ
・レイアウト方法
・バランスのとり方
・情報の取捨選択

レベル2│プロクリエイトのかゆいところに手が届く編
・ロゴの手書き風を書いてみる
・レイヤーを分けてみる
・蛍光ペン
・アルファロック
・文字だけ塗る
・しきい値
・直線の引き方
・□、△、

もっとみる
明日はいいことありますよ⸜(*´꒳`*)⸝
3

グラレコのこつ│読みやすい文字が生命線!

グラレコの書き方をnoteにまとめようと思いつつ、時間が経ってしまったのですが、ようやく着手…!

・・・

このnoteではiPadとApple Pencil、お絵描きアプリ「Procreate」を利用して、

1枚の画面の中に情報を整理し、伝えるためのコツをまとめています。

Procreateの使い方(=レベル1、2)は、すでに他の方のnoteやブログ、YouTubeが既にたくさん存在して

もっとみる
うれしみ♡
14

そもそもグラフィックレコーディングって?

グラレコというのは、グラフィックレコーディングの略語です。

グラフィックレコーディングとは、

会議帯の会話や議論を可視化し、議論の目的を明確にしながら、活発にする役割を果たすことが目的

いわば、会議の手法のひとつなんだとか。

グラレコの第一人者と呼ばれているのが、清水さんで書籍も出されています

https://amzn.to/2Uw2uqb

※追記予定※

・・・

私のグラレコは、ど

もっとみる
スキスキ♡
5

【#ののグラレポ】スポピザvol.2 をグラレポしました!

3/13(水)に行われたスポピザvol.2のグラレポをしてきました!
会の流れを実況ツイート共に追っていきます!

開催日前日まで

チケット販売前から盛り上がりをみせていました!!

2回目の企画の裏話も…

どんな話が聞けるんだろう…と想像が膨らみますね!

イベント直前

イベント前に今回のモデレーターである、
佐藤奨さんの3つのnoteを読んでおいた方が理解度が格段に違います…!!

1.

もっとみる
ありがとう!!よかったらTwitterも…♡
10

観えないものが観えるとき“スーパームーン”によせて

2019年1月21日(月)は”スーパームーン”です!アメリカでは皆既月食もかさなり、”スーパーブラッドウルフムーン”と言われ話題になっています。

こんなニュースを見かけたら月を眺めてみたくなるものです。

スーパームーンとはざっくり言うと、地球と月が近くなり、地球から見た月の大きさが、1年でもっとも小さく観える満月に比べ大きく観える現象。

そんなニュースを見て「ふだんより大きい月なんだって!観

もっとみる

自分への取材手帳で人生変わった人リスト 〜vol.02 ことみさん〜

ブロガー・作家のはあちゅうさん監修「自分への取材手帳」は、人生を変える手帳。

このちいさな手帳を使って人生を変えてきた人たちをご紹介していくこの企画。

第2弾は、グラフィックレポーターとして活躍中のことみさんです!

オンラインサロンからはじまった手帳とのご縁

ことみさんは、現在自分でもオンラインコミュニティを運営しているのですが、

はじめて入ったオンラインサロンが2017年にはあちゅう

もっとみる
ありがとうございます!がんばれます〜!
16
やった〜〜!!!ありがとございます!!!!
4