グラプトペタルム

多肉植物のお手入れ【挿木、葉挿し】

グリーンにハマるきっかきになったのが、多肉植物。
私が独身時代から10年近く一緒にいるグラプトペタルム。(※品種がちがっていたら教えてください)

▼3月上旬/植え替え直後

とっても、痩せています💦
荒っぽい管理下の元でもヘコタレない強さがいい!
鉢のサイズは変えないで土だけを入れ替えました。

▼6月下旬/剪定

○の部分をハサミでカット!!

植え替え直後の写真と比べると大きく、色も鮮やか

もっとみる
嬉しいです!!

観葉植物観察日記(2020.6.1)

グラプトペタルムの葉がまた1枚、2枚とピンクになり散った。散った葉はしばらく乾かしておいたが葉挿しする間もなくしおしおと萎んでしまったのでやむを得ず処分。10日に1回していた水やりは一端お休みした。残りの葉はまだ瑞々しくふっくらしているので、水不足というわけではなさそう。

(左の葉がまたピンクに)

葉っぱがピンクになってしまう問題は、日照不足が原因な気がする。梅雨が近づいてきたので心配だが、し

もっとみる
スキありがとうございます!
1

観葉植物観察日記(2020.5.9)

グラプトペタルムの葉がとうとう取れてしまった。やはり紅葉期ではなかったようだ。取れてから1日経つが、葉はまだしっとりとしており水気がある。雨だからだろうか?

取れた葉は乾かした後に葉挿しという方法で殖やすこともできるようだ。

が、どのサイトで見ても使われているのは緑色の葉であり、我が家のようにぶよぶよしたピンク(最早茶色)の葉はない。

葉挿しはできない気もするが、一応チャレンジしてみようと思

もっとみる
スキありがとうございます!

観葉植物観察日記(2020.5.5)

観葉植物を買って2週間ほど経った。植え替えをしてから1回目の水やりもした。水をやると土がじゅうじゅうと音をたてて水を吸い込んでいて、おうおう喉が渇いてたんだな、よしよし可愛いなぁと思った。これは観葉植物ではなくて土を可愛がっていることになるのだろうか。

水やりのときにはそうでもなかったと思うのだが、ふと様子を観察をしたらグラプトペタルムの葉が1枚ピンク色になっている。

(右下の1枚だけ色が違う

もっとみる
スキありがとうございます!
1

なにか小さなものの面倒を見たくなった話

在宅勤務になってほぼ1ヶ月経った。週に1、2回の買い出し以外ほとんど家にいるので毎日変化がない。世の中の状況が状況なので、仕方がないが段々と気が滅入ってきたのも事実だ。

生活に変化がほしい。生活に変化をもたらすには行動パターンを変えるのがいいが、外出自粛の中ジムに行ったりすることもできない。

ということは家の中の環境を変えるしかない。
どうせなら何か癒しになるものを導入したい。癒しといえば動物

もっとみる
スキ嬉しいです!

【サボタ日記 51鉢目】夏休みと励まされた空と千切れた多肉

久しぶりの投稿。
先週は夏休みを使って京都~神戸~小豆島~高松~直島を巡る旅に出ていた。
なぜ小豆島だったかというと、「八日目の蝉」という永作博美と井上真央が出演する映画を以前に観たときに、物語の中で出てくる小豆島の風景がなんとも物悲しげで、心に長い間(少なくとも5年以上は)残り続けてきたからだった。

晴れ渡る瀬戸の凪いだ内海と、そこに散らばる島々。山に張り付くように広がる棚田。ゆっくりと接岸す

もっとみる
読むだけじゃなくてスキまで!神か\(^o^)/
3

【サボタ日記 47鉢目】LINKIN PARKのNumbを聴きたくなった話

ふわっふー。
こんばんは。
先週は久々の3連休にヒャッホーヒャッホーしてたら日記を飛ばしてしまいました。
サボタ日記をサボった日記、ってやかましーわw

…はい、すみません。
で、タイトルの件。
月の満ち欠けなのかなんなのか、ここ数日、テンションがほどよく低めで。
この低めのテンションに合う曲ってなんだろと思いながらYouTube触ってたら、自然とNumbを検索してました。
…染みるね。
なんだろ

もっとみる
嬉しいの8倍嬉しい\(^o^)/
5

【サボタ日記 42鉢目】梅雨空と伸びる根についての話

ほいほい、こんばんは。
今日から梅雨入りだそうで。
雨粒がポツポツ貼りついた窓ガラス越しに見える多摩川沿いの景色も、ほどよく灰色で趣ありです。
雨で空気もしっとりしているから、文章のテンションもしっとりめで。

あ、でも、雨の日の空気、嫌いじゃないんすよ。
音が少しこもって感じるというか。
おこもり感が強くなるところが好き。
あと、近くを通る車の音が、尾を引くようなシュルシュルした雰囲気になるのも

もっとみる
スキはこちらのセリフだ!\(^o^)/
3