唇のケアにはどっち? リップVSワセリン

「先輩、唇キレイですよね」

後輩に褒められたことがある。純粋に嬉しかったので、ありがとうと返しておいた。

「リップマスクとかしてるんですか? それとも、変わったリップクリーム使ってるとか?」

「いや、黒河さんのことだから、大したことはしてないでしょ」

私の性質によく通じた後輩が、茶々を入れた。最初に質問してくれた後輩の方がたしなめるように彼女をにらみつけたけど、私は笑った。

「ご名答。そ

もっとみる

昔より化粧ノリが悪くなった原因と対処法

妹から一本の連絡。

「『昔より化粧ノリが悪くなった』って言ってる友達に、プレゼントを考えてる。原因ってやっぱり乾燥?」

結論から言おう。

直接の原因は乾燥だろうけど、乾燥を引き起こしてる要因は、もうちょっと掘り下げてみないとわからない。

今月金がない! と気付いて、やっぱりソシャゲ課金しすぎたかな……? と考えるのは早計。先月残業が少なかったおかげで残業手当が付かなかった(使えるお金自体が

もっとみる

11/25東京で開催の、コミティア126に受かりました!(スペース未発表。順次お知らせします)
新刊はファンタジー設定本を出す予定です。
当日は、メイドさん漫画や水彩イラスト、美容本など、既刊も持っていきます。
是非お立ち寄りください!

髪を手入れする余裕を持って

とても美しいロングの黒髪の、先輩がいた。

濡れたようなツヤ、指通りのいいなめらかさ。射干玉の髪というのは、こういう人の髪を言うんだろうな、と思っていた。

あまりにも素敵だったので、質問したことがある。

「先輩って、すごく髪がキレイですよね。シャンプーどこの使ってるんですか?」

今思うと、すごく子供っぽい質問だった。クラスメイトが持っていた、可愛い消しゴムをどこで買ったのか、みたいな響き。

もっとみる

「しなきゃいけない」呪いからの解放を

先日、買ってよかった化粧品をつぶやいたら、思いのほか反響がありました。

ほんとに、個人的にはめちゃくちゃ良いメイクアイテムだったので、是非試して頂きたい……!

しかし、友人や職場の人に勧めると一番に返ってくるのが、「本当にスキンケアしなくて大丈夫なの?」という疑問。

そりゃあそうですよね。普段は雑誌やTV、WEB広告や化粧品カウンターで、「スキンケアは絶対必須!」「化粧水と乳液と美容液とクリ

もっとみる

モノクローマー2018秋号【目次】

こちらは、白峰かなと黒河けーこの創作季刊誌です。今回の夏号は、9~11月に制作したコンテンツを中心にアップしていきます。
各単品よりお得な価格に設定していますので、マガジンをどうぞ!

創作作品

◆飲み会帰りの出来事【マガジン表紙イラスト】
◆水彩絵のスキャンの話【スキャンから加工まで】(メイキング・作業工程のような内容です)
◆【コミティア126新刊】四天王は仇をとりたい【サンプル】

オタ女

もっとみる

黒焦げにならないための日焼け予防と対策

毎日暑い!!!!暑すぎますね!!!!

うっかり日焼けの記事を書いてたのに、公開する前にうっかりしなくても一気に真っ黒焦げになりそうな日が続いて、時期を逃した感が否めません。

が、あっという間に日焼けしてしまう真夏だからこそ、改めて日焼けの仕組みと効果的な日焼け止めの使い方なんかを覚えていってください!

ちなみに、この時期の日焼けは、ただの「日焼け」なんて生易しいものではなく、「軽度の火傷」に

もっとみる

夏の肌の敵、皮脂過剰のしくみと対処法!

全国的に梅雨入りしましたね! 今年初の真夏日も観測されたそうなので、そろそろ汗ばんでくる季節です。

推しの活躍見てたらテンション上がりすぎて、汗だくになる日も増えてきました。折角風呂入ったのにな。

というわけで、そろそろ増えてくるのが「皮脂過剰分泌」やそれに伴う「化粧の皮脂崩れ」のお悩み。

今日はちょっと、皮脂の話、簡単な対処法を紹介していきます。

1.「皮脂」って何者?

最早肌の悪者の

もっとみる

最近しているチークの使い方

ズボラ&保守的な部分があるせいで、一度これと決めたやり方があると、なかなか変えられません。通勤や通学のために決めたルートも変えられなくて、近道を探したりするのが苦手なタイプです。

というわけで、メイクもそうそうやり方やアイテムを乗り換えられず、大抵「いつもと同じ」に収まってしまいがちです。

なんですけど、最近ちょっと上手い使い方をしてる(自画自賛)ので、紹介しようと思います。

1.2ステップ

もっとみる