エコな手作り

エコな手仕事:昔のふるーい砂糖袋から、ちょっと変わったエプロンを4枚作りました。

⚫エプロン好きなんです。
⚫さらに古い布が好きで、古道具屋や骨董屋で面白い古い布があるとつい買ってしまいます。
⚫買い貯めた古い布(使ったのは古い布袋だけど)で時々エプロン作りにはまります。
⚫今回は、沖縄の砂糖メーカーの古い袋で4枚のエプロンを作りました。

◉1枚目、ギンガムチェックの紐をつけた短いエプロン、どうですか?
●古い布なので黄ばんでいますが、それも味の一つ。
●薄いブルーの印字が気

もっとみる
ありがとうございます。
2

エコな手仕事:かごのお直し、自分でやってみた。

●「かご」が大好きで、いろんなかごを持ってます。使い込んでいると傷みますね。そこで、傷んだ部分に布を紐状にカットして巻いてみました。
●持ち手が取れても、芯に針金を通して布で巻けばしっかりします。
●紐状の布は布同士を結いてつなげてます。

●上のかごの持ち手部分と口の部分は布を1.5㌢くらいの紐状にカットして、切りっぱなしのままギュッと巻いて行きます。
●口のまわりはかご本体に千枚通しで穴を開け

もっとみる
励まされますーー!
2

ばーばのエコな手仕事:ブラインドの紐替え、自分でやってみよう。

⚫みなさん、今日は。手作りばーばです。今回は、ブラインドを上げ下げする紐(昇降コード)を自分で交換してみました。

目次                                ⚫12年前に買った木製ブラインド2つ、4年毎に紐替えしてます。          
⚫昇降コードの取り替え方                      1.紐の長さを計る。

もっとみる
励まされますーー!
2