インタビュー・事例紹介

格闘技専門誌が紡ぐ“物語”	 日系ブラジル人格闘家への取材に込めた思い
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格闘技専門誌が紡ぐ“物語” 日系ブラジル人格闘家への取材に込めた思い

「泣きながら読んだ」「力の入った記事だった」――6月11日、ある記事が話題を集めました。タイトルは「デカセギからRIZINへ~サトシとクレベル、日系ブラジル人とボンサイ柔術と日本の絆」。格闘技専門誌「ゴング格闘技」とLINE NEWSとの特別企画によるものです。総合格闘技の大会に出場する2人の日系ブラジル人格闘家の軌跡を追ったこの記事は、彼らの歴史や社会的背景まで深掘りしたもので、格闘技ファンの枠を超えて各方面から多大な反響が寄せられました。 記事を書いたのはゴング格闘技の

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売れ続けるモノ雑誌MonoMaxに聞く
読者ニーズとデータの読み解き方
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売れ続けるモノ雑誌MonoMaxに聞く 読者ニーズとデータの読み解き方

コロナ禍で暮らしが変化し、身の回りのモノを見直す動きが加速する昨今。宝島社のモノ雑誌「MonoMax」が読者から厚い信頼を得ています。 「どれを買えばいいか決める誌面」「モノが活躍するシーンを描く編集」など読者に欲しいと思わせる誌面作りを武器に、「モノ・トレンド情報誌」としては5年連続で販売部数1位を取り続けています。 デジタル分野では、2015年にWebメディア「MonoMax Web」を本格的に始動。2016年にはLINEアカウントメディアに参画し、広告メニューである「

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山形放送、テレビ山梨、よろず~ニュース、福岡放送、南日本放送が新規参画
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山形放送、テレビ山梨、よろず~ニュース、福岡放送、南日本放送が新規参画

360を超える多種多様なメディアがニュース配信を行うLINEアカウントメディア(2021年8月時点 LINE MOOKおよび自社媒体含む)。 8月24日(火)には、「YBC山形放送ニュース」「UTYテレビ山梨ニュース」「よろず~ニュース」「FBS福岡放送ニュース」「MBCニュース」の5メディアが新たに参画しました。 これに合わせて、アカウントメディアの中から3メディアを新たに友だち追加すると、人気のクリエイターズスタンプ「しばんばん」がもらえるキャンペーンを実施中!(※キャ

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「メディアとして滅びないために」20周年を迎えた4Gamerの“コンテンツと人材の多様化”
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「メディアとして滅びないために」20周年を迎えた4Gamerの“コンテンツと人材の多様化”

2020年から続くコロナ禍。人々の暮らしだけではなく、メディアを取り巻く環境やユーザーのニーズにも変化をもたらしました。 そんな中、2020年8月に総合ゲーム情報サイト「4Gamer.net」は開設から20年を迎えました。Webメディアの黎明期から運営を始め、20年間にわたって支持され続けています。 LINE NEWSでは、4Gamerの創設当初から現在まで編集長を務める岡田和久さんにインタビュー。メディアとしての在り方や、独自の人材採用戦略、あえて4Gamerらしさを出

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コンテンツも広告も“組み合わせ”で最大化 地域に根差す女性向けWebメディアannaの戦略
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コンテンツも広告も“組み合わせ”で最大化 地域に根差す女性向けWebメディアannaの戦略

コロナ禍で人々の移動が制限される中、近所のテイクアウト情報など、より身近な情報へのニーズが高まっています。 関西の女性向けWebメディア「anna(アンナ)」は、関西エリアの9つのローカルメディアとの連携や“アンバサダー”からの情報提供などの独自のネットワークで情報を集約。各地域の「地元情報」に出会える場所として、支持を広げています。 また、LINEアカウントメディアでは、広告メニューである「ダイジェストスポット」も多く配信。ビジネス面でもアカウントメディアを有効活用して

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「すべては読者のために」テストする女性誌LDKに聞くコンテンツ作りの流儀
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「すべては読者のために」テストする女性誌LDKに聞くコンテンツ作りの流儀

「スーパーで買える食器用洗剤の中で、油を落としやすくて、泡持ちがよいのはどれ?」 「歯磨き粉を変えたいけど、たくさんありすぎてどれを選べばよいか分からない…」 暮らしの中で生まれるふとした買い物の悩み。そんな悩みに応えてくれるのが、晋遊舎の発行する月刊誌「LDK」です。 “テストする女性誌”として、読者に代わって日用品などをあらゆる角度から徹底的に検証。消費者目線で使いやすさや使用感を本音で紹介する記事が人気を集めています。 2012年の創刊以来発行部数を伸ばし、現在約20万

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LINEユーザーの心をつかむ「タイトル」とは? 人気子育てメディアがたどり着いたノウハウ

LINEユーザーの心をつかむ「タイトル」とは? 人気子育てメディアがたどり着いたノウハウ

13字、24字、8字…。これが何の数字か、分かりますか? メディアからユーザーに向けて8本の記事を1セットにして送るLINEアカウントメディアでは、配信面(ダイジェスト面)に設定できるタイトルの文字数が決まっています。 そのタイトルの文字数が、冒頭で紹介した数字です。 8本の記事をどんなテーマで構成するか、そして限られた文字数の中でタイトルにどんな言葉を選ぶかで、ユーザーの反応が変化します。そのため、タイトル作りはアカウントメディアの運用担当者が一番頭を悩ます仕事であると同

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3.11特集に込めた思い
働く女性向けメディアCHANTOが取り組む
"社会課題へのコミット"とは

3.11特集に込めた思い 働く女性向けメディアCHANTOが取り組む "社会課題へのコミット"とは

LINE NEWSでは、メディアとプラットフォームで知見を持ち寄ってオリジナル記事を制作する「コラボ企画」という取り組みを行っています。 ある事象を深く掘り下げた記事など、社会的意義の高いコンテンツをより多くのユーザーに届けることを目指しています。 東日本大震災の発生から10年となる2021年3月には、「3.11特集」として新聞社やテレビ局など9つのメディアとコラボ企画を実施しました。 今回、さまざまな側面からこの10年を見つめるべく、働く女性向けに暮らしや子育ての情報を

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テレビ埼玉、テレビ新潟、PGA TOUR、Martが新規参画
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テレビ埼玉、テレビ新潟、PGA TOUR、Martが新規参画

360*を超える多種多様なメディアがニュース配信を行うLINEアカウントメディア。その中から、さまざまな切り口で注目のメディアをご紹介します。 今回は、5月に新たに参画したメディアをご紹介します。 * 2021年5月時点 LINE MOOKおよび自社媒体含む 5月25日(火)、アカウントメディアに新たに「テレ玉NEWS」「新潟ニュースTeNY」「PGA TOUR」「Mart NEWS」の4メディアが参画しました。 これに合わせて、対象のメディアの中から3メディアを新たに友

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GDOゴルフニュースが考える“読者エンゲージメント”

GDOゴルフニュースが考える“読者エンゲージメント”

【NEWS AWARDS 2020 受賞メディアインタビュー】 LINE NEWSは、LINEアカウントメディア プラットフォーム(以下アカウントメディア)に参画するメディア(2021年3月時点で360以上)から、毎年「LINEユーザーに支持されたメディア」を発表しています。発表の場は、LINE NEWSが主催する「NEWS AWARDS」。その年を彩る「話題の人」や「記事」なども同時に表彰するニュースの祭典です。 「LINEユーザーに支持されたメディア」では、参画メディアを

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