アジア情勢

アジア情勢は複雑怪奇

韓国の一件について、親しい人から「解説してちょ」とリクエストがあったのでそれに合わせて関係図を作った。

私の知識の範囲で作ってるので、私の知らない部分については書き込んでいない。間違いがあったとしてもご容赦いただきたい。
(どうしようもないミスがあった場合には指摘が有れば修正するかも)

見にくいとのご批判は甘んじて受ける。実際どうしようもなく見にくい。これ以上見やすくする方法がイマイチ分からな

もっとみる

平成28年度版「防衛白書」を買いました。

ここのところ、中国問題、防衛問題について考える機会ができたので、昨日は日本橋の丸善へ行って「日本の防衛 防衛白書 平成28年度版」(防衛省)を買いました。

まだAmazonでは28年版は出てないようですが、丸善では入手できました。また、防衛省のホームページでは内容を閲覧することができます。私も最初はここを見たり図書館で27年度版を見たりしていたのですがやはり書き込んだり付箋をつけたりするには書籍

もっとみる

フィリピンのドゥアルテ大統領

中国という問題、並びに我が国の防衛という問題について考える機会を持つことになった。

こうして改めて考えてみようとすると、あまりアジアの情勢に気を配って来なかったということを改めて思った。

私の専門分野は西洋史、専攻分野はフランス革命なのだけど、短大で日本近代史を講じたこともあり、その際にその関連で東~東南アジアについてもある程度は勉強したが、今少し調べるたびに自分の勉強の不足を感じさせられる。

もっとみる