人気の記事一覧

うぅ。 埋もれる… そんな声が 聞こえてきそうで 思わず 頑張れ! 君の熱意は伝わっている! って つぶやいてしまう。

雪が止みました。 空には蛤の様な月 月明かりを抱く雪は ほわりと青白く その雪明かりで 山奥の集落は 明るい 屋根から伸びる ツララを折り ガラスペン代わりに 手紙を書きたくなる。 インクの色は 月明かりを含んだ 雪の色 淡い淡い手紙になるだろうな。 美しい夜**

ぽってりと 真綿の布団の様な雪をのせた 家々の屋根 手前に広がる 雪野原を見つめれば 動物達の足跡が 幾筋もあって 動物達は 歩いた跡が「道」になるんだなぁと 眺めていると ふふふってなる。 我が家の庭を カモシカが通り抜けた足跡があって それもちょっと ふふふってなる。

大寒を過ぎて 節分までを 指折り数える お正月を迎える時よりも 楽しみなのは 冬と言うトンネルの出口が ちらりと見える そんな気がするからなのかもしれない。 今日は これから 母屋の屋根の雪おろし スコップが 小さく見える程 庭の雪壁 成長しました。 横穴を掘りたい!

年越し寒波と名付けられた 冬将軍様の訪日は 4泊5日に渡りました。 今朝は 私にとっての 初日の出。 2階の窓ガラスを開け ツララ越しに見る朝日の 美しいコト 庭の新雪には 獣達が歩いた足跡が もくもくと 幾筋もあって 手袋を買いに 来たんだろうか… そんなコトを思う。