もしなる

「もしなる2」11.熱狂と興奮

「ーということで、日本人が中高6年英語を勉強しても話せないのは、学校の先生が、英語を話せないからです」

ついに英語研修が始まり、予定通り第一回目の今日は、「どうして日本人は中高6年間も英語を勉強しているのに、話せるようにならないのか」についてのプレゼンテーション大会が、ここ東京本社の研修室にて行われている。

参加しているのは埼玉県全域の約30校舎のスタッフで、もちろん全員が今後始まる、オンライ

もっとみる
Thanks a million!
8

「もしなる2」10.パラレルワールド・シンドローム

「よっちゃん、今日は遅いね」

あれから2週間が経ち、私と菜純ちゃんは、四葉の到着を待っていた。もう授業開始から、15分は経っている。

期末テストは先週で、今日はそれから一回目の授業である。順当ならば、今日、四葉は答案用紙を持ってくるはずだ。そのため、私は朝からソワソワしていた。もうここまで来ると、母親にでもなった気分である。

「何点だったかなあ、よっちゃん」

どうやらそれは菜純ちゃんも同じ

もっとみる
Thank you for all your help!
5

「もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか」を読んだ

今までは英語を勉強しなくてもなんとかなった

ソフトウェアエンジニアをしていると色々な場面で英語が必要になってきます。技術情報やトラブルシューティングの情報も英語の情報量が多いです。
なので英語が重要だとは分かっているのですが、日本語の情報も頑張れば見つかったりするので、英語に本腰を入れて勉強はしてきませんでした。

今後は英語は当たり前のように使われていく

Why!?プログラミングという番組が

もっとみる

「もしなる2」9、英語が話せない遺伝子

こうして私は、「英語を話せるようになりたい」というモチベーションが根本からポキリと折れ、そのまま就職を迎えた。

もう、英会話は懲り懲りだった。国内で自力で頑張ろうと思い、少しでも「冒険」をすると、痛い目ばかりに遭う。

何だかダンジョンの中にある、英語という「宝箱」の周りに、業者やネイティブたちがせっせと巧みな落とし穴を掘り、私を含め、日本人が続々と落ちていくのを、舌舐めずりしながら待っている構

もっとみる
Thank you for all your help!
8

「もしなる2」7、カントリー・ロード

その日、家に着いたのは夜の12時を回ってからだった。この仕事を始めてから、すっかり夜型の生活になってしまった。

というのも、塾の授業時間は夕方五時から、夜の九時半である。その時間帯が仕事のメインとなる以上、どうしても活動時間が後ろ倒しになってしまう。正直なところ、この2年で3キロも太ってしまった。

帰宅すると、まず私はシャワーを浴びる。そして、その次の作業は、日記をつけることだ。

「毎日、必

もっとみる
I'm grateful for your support.
10

「もしなる2」6、英語4技能は大迷惑!?

四葉たちとの授業を終え、自分の席に戻ってくると、砂ちゃんが「あれー、どこいったんだぁ?」と言いながら、棚の中をガサゴソと漁っていた。どうやら何かを探しているようだ。

ちなみにここ、『ヘッドスタート』のスタッフルームは、至る所に教材や資料が溢れ返っており、整理整頓の作業がいつも追いつかない。また、人の出入りも他の職場に比べて激しいので、大事な資料をその辺に置いておくと、何かの拍子で全く別の場所に移

もっとみる
Thanks a million!
11

「もしなる2」5、情熱の薔薇

あれから一年が過ぎた。あの夏期講習の最終日、くしゃくしゃになった入塾申込書を四葉から受け取った時、私は飛び上がって喜んだ。これからもずっとこの子を教えられる、会えるのだ。それが、たまらなく嬉しかった。

そして、塾に一切お金を使いたくなさそうな、あの父親をたった一人で説得させたのだ。きっと何度も何度もあの父親に頭を下げ、そしてそれほど多くもないお小遣いだって、犠牲にしたに違いない。

友達と一緒に

もっとみる
Thank you for all your help!
3

【完全保存版】「話せる」英語の勉強・練習方法

今回、「国内で英語を話せるようになる勉強方法」を、私なりに初めてまとめます。

そしてもちろん、今まで沢山の方が「話せる」へのハウツーを著していますが、こちらは「方向性」が全く違います。

また、こちらは私がカウンセリングで話している内容です。初見では伝わりづらいところ、繋がらないところ、ついてこられないところも多々ありますので、ぜひ、私と話した後でお読みになられて下さい。

そして、この「not

もっとみる
Thank you for all your help!
18

日本人が「形容詞」を使えない理由

今回は「形容詞」について、私の思うことを書きます。

まず、日本人はほぼ全員「形容詞」を全員、やり直しになるでしょう。今の学生さんも全員、将来必ず全部やり直します。

何を言っているのかと思われるかもしれませんが、それには確かな理由があります。

さて、その昔、自分が塾講師をしていた時、形容詞とは「ーい」で終わるものだよ、と子供たちに説明していました。数年前の話です。

「強い、弱い、広い、狭い、

もっとみる
I can't thank you enough!
109

Y中M君の話

こんにちは、金沢優です。久しぶりのnoteです。

本来、noteはやめようかな、とも思っていました。というのも、数ヶ月前に自分のHPを立ち上げたからです。

ここに記事を書くのと、自分のHPに記事を書くのは、何が違うか。

それは明らかに、自分のHPに書いた方が、SEO的にいいらしいのです。

何よりも「自分のHPを持っていた方が強い」と聞きました。

その方面に疎かった私は、そちらに詳しい方に

もっとみる
Thanks a bunch!
11