立場がどうあれ誰に対しても丁寧に対応する。感謝の気持ちを持つ。
自分の業務の適正価格を考える。常に付加価値を見出す努力をする。 (追及すべきこと) スピード+クオリティ←専門知識、効率性 依頼に柔軟に応えられるか。 次に活かせる仕事をしているか。 依頼者と仲良くなれるか。
今している仕事から脱線しないための方法 1.小休憩をとる。(心を落ち着かせる。) 2.浮かんできたことをメモする。(一旦メモして落ち着かせ、あらためて集中) 3.一旦打切り。気になることを済ませる。(ただし癖になるとダメ。最終手段) 不断に1つを成し遂げる事を習慣化するように!
仕事をネタに会話を楽しむ→仕事に楽しい部分をみつける→部分的に楽しい仕事をみつける→楽しそうに仕事する→仕事を本質的に楽しむ
丁寧さは裏切らない。 丁寧さも仕事の評価の重大要素である。 丁寧さは大事だが状況次第でスピードを優先する必要がある。 速く丁寧にできることは最も優れたことであるが、速さを追求すれば丁寧さを欠くのは自然なこと。 雑にやれば後に帰ってくる。 丁寧さが習慣化されると信用度が増す。
仕事のイメージ 1.仕事の内容が把握できた時、ベストなクロージングをイメージする。 2.そのための段取りをイメージ 3.実行→微調整(ここが大事!) 4.あいさつ、お礼をしっかりと
どんなに少しの時間でも活用するとしないでは将来大きな違いが生じる。 余裕のある時はポジティブに活用し、余裕のない時は休むこと
「礼には礼をもって尽くす」
プライベートも時間のログの作成、確認、フィードバック 無駄な時間を切る パフォーマンスのための休む時間をきっちり計画してとる
来るものに最大限の対応を、去るものに最大限の礼儀を
1.タイムトラッキングの徹底 2.マネートラッキングの徹底 3.モーニングルーティーンの構築 4.1:00→6:00厳守 5.周りをきれいに保つ
時間の使い方を気にする。 ダラダラやらないために休憩する。 集中する時間をきちんととる。 →ルール作り。ご褒美時間
今年修正するもの ①朝型にする ②1日の予定を立てこれに基づき行動する。 ③正確な時間管理
最初は「そんなことわかってます。」って言われるくらい丁寧でよい。
やって欲しいことは率先してやる。 やって欲しくないことは絶対にやらない。 それって今必要?を日々問いかける。
時間的猶予を考慮し、不測の変化にも柔軟に応えられるようなスケジュール設計を目指す。不測の事態がなければタイミングを計ったうえで早急に対応する
必要な時以外マルチタスクしない。今やっていることに集中する。深化する。 それでも他の業務・連絡などは降ってくるのでメモしておいておく。 色々手を付けて中途半端が一番まずい。
レスポンスを早く。但しその前に状況の確認が大事。 鉄は熱いうちに打てだが、その前に鉄を見極める、どのように打つかの考察、判断も早さが要求される。
息をするように学ぶ
今何をしているのか。どんな意味があるか。 している業務の質を高めるにはどうしたらいいか。 している業務を効率化させるにはどうしたらいいか。