このペルソナがすごい

Domani連載企画「23区の女」に学ぶ、東京23区をエリアマーケティングできるペルソナ

マーケティングの中でも難易度が高い業務のひとつに、「エリアマーケティング」があります。狭義では「商圏調査・地域戦略」を指す言葉で、いわば事業活動の根本なのですが、地域ごとの特性をデータから導き出すのは思いのほか難しいもの。

アンケートでもよく、都市間の傾向を比較する機会がありますが、「都心と郊外」くらい元の違いが無いとはっきりとした差は見出しにくいのが実情です。皆さんも市場調査やデータ分析をして

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このリアクションで頑張れます!
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andGIRL 雨の日ヘア×ファッション に学ぶ、定番アイテムを自店で買ってもらうペルソナ

2019年の梅雨は、東京では日照時間がほとんどない曇天のオンパレードでした。消費者的には思い切りインドアになるシーズンですが、実はお店的にはそれほど悪い時期ではありません。傘やブーツなどの「レイングッズ」を展開できる時期だからです。

レイングッズはどんな人にとっても定番かつ鉄板アイテムなので、一定の需要を見込むことができます。でも難しいのは、チャンスなのは他店も同様なので、品揃えか売り出し方(あ

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サンリオピューロランドのサイトに学ぶ、新規にもリピーターにも効くペルソナ

ペルソナをつくる時、新規客とリピーター客では別個のペルソナを立てることが鉄則なのですが、先日あるサイトを見ていて、新規にもリピーターにも効くペルソナのつくり方があることを知りました。それが「サンリオピューロランド」です。

サンリオピューロランドは、ハローキティ・マイメロディなどの人気キャラクターを多数抱えるサンリオが運営する屋内テーマパークです。近年、アトラクション・フード・サービスなどを見直し

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わーい!これからもお楽しみに!
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パナソニック「レッグリフレ」のPR動画に学ぶ、商品の機能ベネフィットを伝えるペルソナ

動画を使った商品プロモーションが増えてきました。特に家電製品は大きな変化を遂げており、購入前は購入判断用に、購入後は機能学習用に、それぞれ動画が活用されています。

商品の宣伝手法としての動画は、見た目や機能を一瞬で理解させることに長けていますが、そこにペルソナの要素が加わると、さらに消費者にとって理解が進む展開が可能になります。

今回は、商品の動画プロモーションにペルソナを活用している、パナソ

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キットカット「Sweet30CONFIDENTIAL」に学ぶ、生年月日・勤務地の設定を活かすペルソナ

皆さんが担当している商品・サービスには、代表的なお客様イメージである「ペルソナ」はありますか?

マーケティングの教科書にはよく、「まずはじめにペルソナを作成しましょう」と書いてあるものの、実際には「つくったけど使わない」「かけた労力の意義を感じない」ケースが多いものです。

無駄なペルソナづくりを避けるためには、お手本を見ることが一番です。ペルソナがあることの価値を実感できますし、作成にあたりど

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菅原大介 プロフィールページ

初めましての方向けの自己紹介&活動紹介ページです。
リサーチャー 菅原大介を何卒よろしくお願いします!
(※2019年10月26日更新)

▼ プロフィール

リサーチャー 菅原大介

上智大学文学部新聞学科卒業。マーケティングリサーチのリーディングカンパニー「マクロミル」で、外資系コンサル・大手広告代理店の調査を運用するリサーチディレクション業務を担当したのち、飲食店ポータルサイト最大手企業(サ

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