見出し画像

無論、僕は僕だ。

気が付くと桜も散りだし始めて、
感覚過敏持ちの僕はみなさんよりもひと足先に
梅雨の匂いと微かな夏の匂いが、
鼻を掠める毎日です。

ここの所は、ライブの現場に着いたり
打ち合わせが沢山あったり
YouTube撮影があったり
その他にも編集や台本の執筆に
追われる日々を過ごしております。

そこに悪天候という僕とは頗る
相性の悪い環境がさらに追い打ちをかけて来て
気圧の変化で睡魔と頭痛と身体の重さに
気が狂ったように狼狽しそうです。

進めど進めど、終わりの見えない
仕事が高く積み上がっていて
マルチスクの苦手な僕には、
堪える日々が続いております。

小説を読んだり
ゆっくりと金八先生を見返したり
本を書いたり
バンドの活動を進めたりなど
やりたい事は沢山あるのに
その時間を作る事が不可能で
悶々とした毎日に堪え忍ぶ日々。

構成作家の仕事も
忙しくはさせて頂いているのですが、
じゃあその中で自分がやりたい仕事が
どのくらいの割合かと問われると
2割り程度です。

4月で5年目。
正直これまで構成作家の仕事で
お断りした仕事はありません。
蓋を開けてみると考えられない様な
内容の仕事や長期プロジェクトで
色んな現場に行って撮影したデータの
SDカードを演者さんが無くしてしまい
僕の知らない所で、その公演が終わっていたり
僕の創作落語を自分で書いた新ネタと言って
使用されたり。
交通費は出すという約束の筈が、
そのまま交通費が返ってこなかったり。

はたまた、最初にいくらでと約束した
ギャラがもう一年近く払われていなかったり
自分がやっていない事で何故か
僕がやった事になって怒られたり
理不尽と言えばそれまでですが、
沢山苦虫を噛んできたので、
そろそろ仕事を選びながらやっていこうと、
最近考え出しています。

それは、前述したように人よりも
マルチタスクが苦手なのと、
脳の特性上どうしても出来る事と出来ない事の
幅が大きく広がっていて、
それでも無理をして丁度1年前に一度
キャパオーバーをしてパンクを
してしまった経験があるからです。

ホントによく言う「身体が資本」というやつです。

苦手な所で必死にやって、
その上で結果が付いてこないという事は
それはもう努力云々の話ではなく
才能が無く向いていないという事なのでしょう。
その環境に日々、心身を擦り減らして
壊れるまでやり続けるのは如何なものかと
僕自身は考えています。

しかし、そんな僕にも僕なりに
正義や意見や譲れないモノが
心の中に存在しています。

ただ、それを無闇矢鱈に放出するのは
違うと思うしそれをする事は、
かなり無駄なエネルギーを消費する事になるし
別に人と揉めたい訳でもないので、
基本的には内に留めています。

僕は自分に自信がないし
決して出来た人間なんて思っていないですが、
みなさんが思っている以上に人の本質を
見抜ける事が出来ます。
だから普段の僕はわざと口数を減らしているし
アホなふりをしている部分があります。

その僕との接し方を見て、
あなたたちの人間性を見させて頂いている部分も
大いにあります。

例えば、無口な奴だと思って
高圧的に出てくる相手に対しては、
あなたは、そういうタイプね。
じゃあこっちも付き合い方と距離の間隔を
一定にさせて頂きます。
なんて事はよくある話。

ただ、僕は好きな人じゃない人はいるけど、
嫌いな人はいないてす。
一見この言葉は同じように聞こえますが
実際は全然違います。

僕の中で好きじゃない人というのは、
街中ですれ違うあの人たちと同じなんです。
嫌いでもないし好きでもない。
簡単に言うとどうでも良い人。

最近知ったのですが、
この考え方は心理学的にも
占いやスピリチュアル的にも
かなり良い考え方らしいですよ。

まぁ結果何が言いたいかと言うと、
周りにを傷付ける気は全くないけど、
僕は僕のままで生きていきたいという事です。

生きる上でおそらく1番難しい課題ですよね。


みなさんは僕のように捻くれる事なく
どうか心穏やかにお過ごし下さい。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?