見出し画像

【第27回朝活感想】お気に入りのコワーキングスペースありますか?

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め4名でした。(1名欠席)


本来は朝活の終わった直後に振り返りの記事を書くのですが、ドタバタしていて投稿が遅れてしまいました。

代わりにTwitterでちょくちょく報告していたポートフォリオが完成しました!

これを持って現在転職活動に入っています。いいご縁があればいいなぁ...。


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します!


気になるコワーキングスペースとイベント

本日話題に上がったのが『コワーキングスペース』についてです。

そもそもコワーキングスペースとは、共有型のオープンスペースで仕事をするスタイルのオフィススペースのことです。

デザイナーやエンジニアなどがよく『もくもく会』と称して作業会を開催することもあります。

普段のオフィス、自宅とは異なる空間で作業をすることで、作業が捗ったり、一緒に作業する人たちとコミュニケーションが取れたりするので、利用する人が多いです。


参加者の方から「行ったことがある」「おすすめ」と声が上がったのが、永田町にある『LODGE』『Nagatacho GRiD』です。


LODGE

画像1

LODGEはYahoo!Japanが運営しており、室内はかなり広々としています。

たまに行くといくつかのグループで作業会などが開かれていることが多く、いつも賑わっているイメージです。

電源あり、Wi-Fiあり。室内に自販機がありますが、近くにファミマとかスタバもあるので、軽食をつまみながら延々と作業に没頭できます。

入館するにはYahoo! JAPAN ID、LODGE入館システムへの事前登録(身分証明書と照合)、身分証明書が必要です。

【アクセス】
102-8282 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社 17F LODGE

※2020年7月19日現在、新型コロナウィルス対策に伴い、休館中のようです。



Nagatacho GRiD

画像2

株式会社ガイアックスが運営するNagatacho GRiD(略:GRiD)は、いくつかの階層・フロアに分かれており、室内はまさにデザイナーズオフィスといった感じ。

地下にはハンモックがあり、最上階にはセミナーが開けるほどの大きな部屋もあります。

電源あり。Wi-Fiあり。ただしWi-Fi利用のためには、Facebookでアカウント登録が必要です。

【アクセス】
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD

※2020年7月19日現在、新型コロナウィルス対策に伴い、休館中のようです。


2019年にどちらの会場にも行ってもくもく作業をしていたことがあり、とても快適に過ごすことができました。

どちらもかなり近くにあるので、片方の会場が空いてなかったらもう片方に行ってみる、なんてこともやったりしていました。(それでも空いていなかったらスタバに...)


「コロナが落ち着いたら」がもはや決まり文句になってきましたが、やはり落ち着いたらこういった会場でもくもく会を開きたいなと思いました。


本日はそのほかにも

・盗めるアート展がやばかったらしい
・美術検定で本当のデザインを知る
・ガストのパフェが美味しそう
・Webデザイナーはコードを書く?書かない?
・Slackのtimesチャンネルが良い
・阿部寛さんのサイトって素晴らしい
・STUDIOについて

などをお話しさせていただきました!


気になったコンテンツ

とほほのWWW入門


Cocoda!


UX JAM Online #05

https://www.youtube.com/watch?v=FLxppHTDUqg


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。

本日はありがとうございました。

次回は7/25(日)開催予定です。その際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
走りがき(名称検討中)

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼朝活一周年で書いたブログ記事
デザイナー朝活を1年間続けてみた。100人のデザイナーと出会って変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?