見出し画像

地域とつながる「映画の自主上映会」とは

こんにちは、「はしのまち映画会」と申します。
わたしたちは2020年3月に和歌山県橋本市に移住してきた3人家族です。

引越し直後からコロナ禍に突入してしまい、地域の方々とつながる機会がないまま3年近くが経ったころ、「顔見知りすらほとんどいない…。地域とのつながりがもう少し欲しい…」と考え、2022年の秋から非営利の活動として映画の自主上映と交流会を行う「はしのまち映画会」を始めました。

小さな活動ですが、開始から約11カ月で計11回上映会を開催し、のべ約200人以上の方に参加いただきました。また、チラシを置かせていただいた場所は80か所以上になり、以前よりも少しずつ地域の人とのつながりができてきたと感じています。(2023年9月現在)

そこで、このnoteでは映画の自主上映に興味のある方に、自分たちの試行錯誤をお伝えしていきたいと思っています。


「映画の自主上映会」とは

「映画の自主上映をしている」というと、「映画をつくってるんですか?」と言われることがあるのですが、自主上映=映画の制作ではありません。

下記に、映画がつくられてから見る人に届くまでをかんたんにご説明します。

映画の自主上映=“配給会社”に映画の上映素材を借りて上映する

映画業界を大きく3つにわけると「制作」「配給」「興行」になると思います。

「制作」は、「映画をつくる人たち(監督や映画製作チーム)」。

「配給」は、その映画の上映権を買い付けて映画館などの興行先へ販売する役割。“買い付け”から“映画館などへの営業・販売”を担うのが「映画配給会社」で、映画の宣伝活動を行うこともあります。

「興行」は、映画館など、映画をお客さんに見せる役割の人たちで、映画館などがこれにあたります。

そして、映画や配給会社によっては、映画館以外の場所で開催する「自主上映会」に上映素材(DVDなど)を貸し出ししてくれることがあります。

自分たちで「映画の自主上映がしたい」と思ったら、上映したい映画の配給会社を調べて、貸し出しの可否や料金等の条件を問い合わせるところから始まります。

自主上映で映画配信サービスやレンタルDVDの映画を上映してはだめなの?

「映画は映画館以外でも見れるやん? NetflixとかレンタルDVDとか。」と思われるかもしれませんが、映画配信サービスやレンタルDVDの映画は、原則、個人で楽しむために用意されています。

上映会でひろく上映するのであれば、一般的には著作権管理者の許諾が必要なため、映画配信サービスやレンタルDVDの映画を使って無断で上映すると、「著作権侵害」にあたることがあります。

…と法律云々もそうですが、はしのまち映画会では上映する映画の制作や配給に関わった人たちへの感謝とリスペクトを込めて、ささやかですが適切にお金がまわるお手伝いができたらと思っています。

「映画の自主上映会」の目的いろいろ

そして、映画の自主上映会をする目的は、主催者によって異なると思います。

例:地域交流のため
地域の人たちの交流促進のために上映会を行うことがあります。
「はしのまち映画会」もこれにあたります。
映画の後にアフタートークの時間を設け、上映会に来ていただいた参加者に自己紹介してもらったり、感想をシェアしてもらったりして、地域のつながりを増やす試みです。
比較的小さな規模で、継続的に行われることが多いと思います。

例:お気に入りの映画をより多くの人に見てもらうため
自分が映画館などでその映画を鑑賞してとても気に入り、より多くの人に見てもらいたくて開催するパターンもあります。

この場合は、該当の映画をより多くの人に見てもらうのが目的なので、比較的大きなホールで上映したり、1日に複数回上映したり、複数日程で上映したり…ということが多いと思います。
大きなホールで大掛かりに実施するため、準備や当日の運営に人手が必要になることが多く、複数人で実行委員会が結成されることもあります。
地域交流が目的の上映会よりは大きな規模・単発が多いです。

例:教育や福祉のため
子どもの教育、地域のおとなの生涯教育などを目的に映画の上映会を行うこともあります。
社会福祉として非営利団体が助成金を使える場合は、参加者の料金は無料だったり、格安だったりすることも多いです。
その場合、ホールもかなり大きめで、上映映画の選定や上映機材の手配や当日の運営を代行してくれる業者に依頼することもあるようです。

例:アクションのきっかけとして
また、防災・環境保護・自給自足など、特定のテーマをあるグループで探求するため(または特定のテーマでアクションする仲間を集めるため)映画を利用するパターンもあります。
助成金等を利用しない場合、小規模なことが多い印象です。

**

地域に映画館がなかったり、映画館はあっても見たい・多くの人に届けたい映画をやっていない場合に、自分たちで企画し運営するのが「自主上映会」というわけです☺

ーーー
はしのまち映画会(和歌山県橋本市)
https://hashinomachi-movie.jimdosite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?