見出し画像

雲っぽいフワフワしたものを言葉として出したとしても 粘土のようにこんな形のことだねと触れるようにしている

マユミンこと藤平 眞弓さんにコーチングについてインタビューを取らせていただきました。マユミンはヒーラーとしてまたオルゴナイト作家としても活動されている女性です。
オルゴナイトとは場のエネルギーを整えるパワーストーンの進化系のようなもの、詳しくは
日本オルゴナイト協会のホームページ
http://orgonite-japan.com/orgonite.html


ハッシー:今日はインタビューという形で進めていきます。よろしくお願いします。 改めてコーチング受けていてどうですか?
マユミン:等身大の自分を観察できる。
ハッシーに鏡として言ってもらうことで新しい発見がある。  
ハッシー:自分でも観察するじゃない何が違う?
まゆみん: 自分で見切れないところを見てもらう、言葉にしてフィードバックもらうことで、より実感する。 「この頃、動けるようになってきたな〜」と思ってきたけど、それをより実感して、掘り下げて 掘り下げると、次が出てくる。自分が見えてくる。 漠然としたものが、はっきりとしてくる。 例えば、webでの会話を試みてみること、 「やってみようかなー」→「やってみたい」 →「やろう!」に変化していく。
ハッシー:どんな時に、こんな人に オススメなどはありますか?
マユミン:モヤモヤしたもの考え、気持ちを話すと言葉にしてくれる。フィードバックしてくれる。 前回書き出してくれたじゃない、文字にしてもらえるのが いいサービス。 もう一度コーチングを受け直すみたいな感じ。 (以前、自分が提供していることの価値を明確にする時間を持ちました。)( 人によって自分でまとめたい人、ログを送って欲しい人、一瞬にまとめる時間やメモタイムを作る場合もあります。)

ハッシーコーチングで特徴的なことはありますか?
マユミン:当たり前だけど、よく話を聞いてくれる。
 ハッシー:よく聞いてくれるとは?
マユミン:ただ聞くだけでなく、 それ以上のことを聞いてくれる。 その言葉の奥も聞いてくれる。 方向を変えながら聞いてくれる。 感じたことを「こういうこと?」と聞いてくれるじゃない。話がうまくできない人としてはとてもうれしい。
ハッシー:そっか、言語化しづらいことを言葉にして戻す感じのことかな
マユミン:うまいこというなー、確かに〜と思うもん、すごいよね。 自分じゃ気づいてないかもね。
ハッシーにとってあたりまえなのかもね。
ハッシー:例えとして、何か具体的な事例って覚えてる?
マユミン:こんな感じーと伝えても、ハッシーが「それはこう?」と言葉にして返してくれる。  
ハッシー: うーん、どういうことだろう?  
つまり雲っぽいフワフワしたものを言葉として出したとしても 粘土のようにこんな形のことだねと触れるようにしている。というようなこと?
マユミン:今みたいなこと!!雲を粘土にするってことよ!! 気持ちや感情とかの漂って流れるものを粘土にして残るものにする。 触れるようになる。
ハッシー:このプロセスがまさにやっていることだね。(笑) 事例集に沿って質問しますね。 「すごい機能!!」と思うところは??
マユミン:いっぱい言葉があるなーと思う。
ハッシー:不思議だなー、言語化能力は高いとは思えてなかったけど、私自身、妄想のような発想したり、フワフワ考えることもあるので、そこを一緒に捕まえに行く、エネルギー感で掴むことをやっているところなのかなー。
マユミン:右脳と左脳を両方うまく使っていると思う。 モヤモヤと話していることもわかってくれるんだよね。だから言語化できるんだよ。
ハッシー:人が話そうとする時に大事なことがあるんだって感じるだよね。
マユミン:そうそう、それを感じる能力があるのがいいんだよ。 何を言いたいのか、私自身よくわからずに話した時に、モヤモヤと話した時に  何を言いたいのかを感じる能力があるからいいのよ。
ハッシー:あえて逆に言うと「具体的に言わないとよくわかないよ!」じゃないということだね。
マユミン:そうそう!!
ハッシー:オススメポイントは?
マユミン:言葉に出る前のエネルギー的なことを感じ取ってくれて、待ってくれて聞いてくれる。
ハッシー:おお、ヒーラーから言われるとお墨付きをもらう感じがするなー
マユミン:通訳みたいな人かな!! モヤモヤを聞いてくれると、ハッシーが言葉にしてくれる 私のこのモヤモヤを現実化する手伝いをしてくれる人。 私みたいにモヤモヤしている人はあんまいないかもしないけどね。
ハッシー:いやー、そんな誰しもそういうとこあるよー(笑) まとめると 言葉になる前のエネルギー感、モヤモヤ、フワフワとした雲のような思考や思いなどを話して行くと、通訳のように伝えて、現実の言葉になって扱えるようになる、自分の観察や探求が動く、 結果として現実が動く、やってみたいかもーがやって見たい、やる!に変わる。 そんなところでしょうか 今日はインタビューありがとうございました。

 二人で:ありがとうございましたー^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?