見出し画像

繊細な人よ 気をつけて

繊細な人よ気をつけて 私は以前そうだから、同じような人いるかなと
自己啓発系でだからあなたはうまくいかないんだと
今までのあなたを否定し残念だったねーと反省を促し、
その人のコントロールを弱めた後に
インストールするタイプがある。
そこまで行かなくても、新しい価値観に気づいて、何が浮かぶかと促す。
これは自我が強く、コントロール欲が強い人にはとても有効なのだと思う。
けど繊細に人の気持ちを察知し、相手の善意を尊重し過ぎて受け入れてしまう人には注意が必要に思える。
コントロール欲が少ないのに、さらに自我を弱められ
その考え方は残念でしたねと言われると
無意識で残念な私を受け入れてしまう。
その場、空気、雰囲気が出来上がっていることも
相手、セミナーのリーダーはもともとランクも高いのも相まって、自分の力を弱めてしまう。
その人がもつ解釈やモデルを尊重する。
自分の中の完全には受け入れられない違和感を尊重せずに、私のためにこんなに一生懸命なこの人の善意を受け入れてしまう。
こういうこと言って欲しいのだろうなーということが感覚的にわかり、その場に合わせてコミットしましたとその場にとってよいことを言ってしまえる悲しい能力が備わっていて、自動発動してしまうことがある。
そして、現実の自分とその場の要求に応えてしまった自分にゲンナリする。ゲンナリできていたらまだましで、なんで私はあの時やると言ったのにできないのだろうと自分を責める要因を増やすこともある。
そんな体験をした人は他にもいるだろうか?


私は尊重したいんだ。
あなたを尊重したいんだ。
あなたの痛みも過去のキズも
罪悪感や疎外感、嫉妬や妬みもないことにせずに
その気持ちあってよし!!
それらもあなたの一部だ。
切り離さずに全部尊重したい。

人を尊重する、そしていろんな自分を尊重しよっかな
ま、できる範囲で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?