見出し画像

アンサングヒーロー.

こんにちは、橋本(@hashimotoyuro)です。


noteの企画に「#すごい選手がいるんです」というのが流れて来ました。

これについて、スポーツメンタルコーチとして書きたい選手がいます。それは、私がコーチしている・してきた選手の方々です。(なので名前の紹介などはできません…)

こちらの企画の趣旨とはもしかすると外れてしまうのですが、ご容赦いただきたい。「書きたい」という思いだけで書いています。

さて、私がコーチしてきた選手の凄いところをあげてみたいと思います。

・夢や目標を持っている
・目の前の一つ一つの練習や試合に本気
・自分の気持ちと向き合う覚悟がある
・正直
・応援してくれる人のために頑張れる
・笑顔が素敵

あげ始めたらキリがありません。アマチュアからプロ、学生や社会人。そして様々な競技の選手と関わってきましたが、本当に素敵な選手ばかりなのです。

その中でも共通するのは、自分のやっている競技が本当に好きだということ。選手とのコミュニケーションで競技の魅力を語ってもらっている時の嬉しそうな表情をみると、こちらも元気をもらえます。だからこそ「もっと活躍したい」「もっとうまくなりたい」そんな向上心が湧き上がってくるのだと思います。

素晴らしい結果を残してきた選手。これからの選手ももちろんいます。しかしどんな選手であれ、華やかな面というのはあくまで一側面でしかなく、その裏には血や汗のにじむような努力を続けています。一方で選手からすると、それが当たり前で特別なことだと思っていないことも…。なおさら感心してしまいます。

選手の物語に寄り添い一つ一つのエピソードと向き合っていくと、たくさんの困難を乗り越えて今があることがわかります。そしてこれからもきっとそれは続いていくと考えると、それを凄いと言わずしてなんというのか。そんな謳われない物語に心から敬意を評したいのです。

そのようなエピソードはどんな選手にもあるのでしょう。だからこそ、我々はスポーツから勇気や感動をもらえるのだと思います。

緊急事態宣言解除のあと、徐々にスポーツの再開が近づいてきています。目の前の選手に「これまでにどんなことを体験してきたんだろう」と思いを馳せてみると、新たな一面が見えてくるかもしれません。

一緒にスポーツを楽しみましょう!

この記事が参加している募集

支援していただける方々のおかげで活動できております。いつもありがとうございます。