見出し画像

中国のウイグル族の女優「迪丽热巴(ディルラバ・ディルムラット)」ご紹介しします

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は中国のウイグル族の女優「迪丽热巴(ディルラバ・ディルムラット)」をご紹介したいと思います。

画像1

ディルラバは2017年のテレビドラマ『永遠の桃花 〜三生三世』の白鳳九役にて有名になった女優です。過去の記事でご紹介した女優の「杨幂(ヤンミー)」が運営する芸能事務所に所属しています。

1992年6月3日、ディルラバは新疆のウルムチで生まれ、彼女の父親であるディルムラット・アバイドラは中国国内の一流の俳優で、新疆の歌劇団の歌手でした。父親の影響を受け、彼女は幼い頃から様々な芸術に興味を持ち、ピアノ、ダンス、バイオリンなどを得意としています。2007年、彼女は新疆芸術学院系列の中等美術学校のダンスアート学部を卒業し、新疆の歌劇団のダンサーになりました。2010年、さらにここから女優になる夢を叶えるため、ディルラバは「上海戯劇学院(上海演劇学院)」に入学しました。

画像2

ディルラバは女優として数多くのドラマや映画作品に出演し、2018年、テレビドラマ『逆転のシンデレラ 〜彼女はキレイだった〜』に出演した際に、中国金鷹テレビ芸術祭で「視聴者が選んだ最も好きな女優賞」と「金鷹女神賞」をダブル受賞しました。当時、金鷹賞の歴史の中で最も若い受賞者となりました。

画像3

それでは、皆さんにディルラバが出演したテレビドラマを3作ご紹介しますね。

画像4

(1)作品名:克拉恋人(ダイヤモンドの恋人)

韓国のスーパースター「Rain」が初めて中国ドラマの主演に挑戦した作品です。小太り女子「米朵(ミー・ドゥオ)」はダイヤモンド社の社長「萧亮(シャオ・リャン)」に心惹かれていました。ある日、突然の交通事故をきっかけに整形美人になった米朵が、萧亮と恋に落ちていくラブストーリーです。ディルラバは大人気女優「高雯(ガォーブン)」役を演じていました。この作品は、中国の動画サイトで33億回という驚異の再生数を記録したヒット作です。興味ある方は、日本でもU-NEXTで観られますよ。

画像5

(2)作品名:秦时丽人明月心(麗姫と始皇帝-月下の誓い-)

春秋戦国時代を舞台にした「秦の始皇帝嬴政」と「麗姫」の古装恋愛ドラマです。ディルラバは「麗姫」の役を演じ、テンセントが主催する中国のドラマ大賞で「その年で最も人気の女優賞」に選ばれました。この作品もU-NEXTで観られます。

画像6

(3)作品名:一千零一夜(スウィート・ドリームズ~一千零一夜~)

フラワーアレンジメントになる夢を持つ少女「凌凌七(リンリンチー)」とトップフラワーアレンジメントの「柏海(ボーハイ)」の恋物語です。ディルラバは「凌凌七」役を演じています。この作品は当時、視聴率が最も高く、中国の動作サイトで再生回数がなんと50億回を記録しました。

※過去の記事「人気急上昇中の美人女優・祝绪丹」でこの作品を紹介しました。興味ある方はぜひお読みください。

画像7

ディルラバはテレビドラマの出演以外に、様々なブランドのイメージキャラクターも務めていました。日本でもお馴染みのあるブランドだと、「スプライト」、「ケンタッキー」、「ロレアル」、「ドルチェ&ガッバーナ」、「ソニー」、「ハーゲンダッツ」、「ミキモト」、「アディダス」等、などです。分野が幅広いですね。「ドルチェ&ガッバーナ」に関しては、「ドルチェ&ガッバーナ」の人種差別的な広告事件があった関係で、ディルラバは契約を解除しました。ドルガバの契約を自ら解除するなんて、、、私にはできないです(笑)

画像8

また、2019年に、ディルラバは「P&G」の広報宣伝担当に任命され、他の6名の芸能人と共に「P&G」の商品を宣伝したことで「P&G」の売上が飛躍的上がりました。当時は、「2019年入学季節・天猫芸能人企画×P&G」というプロモーションを実施した際は、1週間の売上が1.3億元(日本円約20億円)に達し、通常のプロモーションよりも5倍の売り上げを記録しました。ただし、このプロモーションで起用されていたのは全員とても人気な芸能人たちだったので、予算もかなりかけたのではないでしょうか?

画像9

ディルラバは少数民族出身の女優として、現在とても人気です。つい最近でも、彼女の新しいドラマ作品が中国国内で放送が開始されました。私もこれから観る予定です。(笑)

最後に、気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?