見出し画像

\ 【賞金1万円】緊急コンペ!デイサービスの名前を募集します /

知ってくださっている方も多いと思いますが、僕たちは、築120年に古民家をリノベーションしています。

暮らり1階部分
暮らり2階部分

デイサービスとオープンスペースを開設する準備を進めています。

このリノベーションしている建物には「暮らり」という名称をつけています。

暮らりとは「暮らしのリノベーション」という意味で、今の状態がどうであれ、再び(さらに)より良い暮らしを一緒に考えていきたいという思いでつけさせてもらいました。

現在は工事中ですが、多様な方々に関わってもらいたいという思いでいくつかのイベントを企画をしてきました。

学生さんと企画した駄菓子屋さん
解体中を知ってもらうための駄菓子BAR


モヤモヤしていたこと

デイサービスの名称は「古民家デイ暮らり」で進める予定にしていました。
しかし、なんだかずっと、「デイ(デイサービス)」という言葉にモヤモヤしていたのです。

風船バレーや輪投げのような既存のレクリーション活動やご飯やお風呂などの時間がかっちり決まっているシステマチックな集団行動ではなく、新たな選択肢が三原にもあってもいいのではないかという思いで、僕はデイサービスを立ち上げます。

今までのデイサービスでは過ごしにくかった人に来てもらいたいと思ってるのに、本当に「デイサービス」という名称を使うことが適切なのか、働く職員も今までの「デイサービス」のような振る舞いを自然としてしまうのではないか。デイやデイサービスという言葉で、僕たちが関わりたいと思っている人たちとの関わりにくさを生んでしまうのではないかと不安やモヤモヤを感じていました。

まだ行政に申請書を出す前で後戻りもできる段階だったので、一度考え直すことに決めました。

デイサービスの名称を一緒に考えて欲しい!

デイサービスでありデイサービスっぽくない、暮らりの1階に作られる「場」の名称を一緒に考えて欲しいです。

【特徴】

  1. 集団のレクリーションや集団体操のプログラムはなく、基本的には個人の時間を大切にさせてもらいます。

  2. 暮らり2階部分のオープンスペースでの交流、軒先での商店活動、農家さんとの協働など、他のデイサービスよりも多様な人が出入りする場になります。

  3. 身体機能や認知機能の向上を目指すのではなく、人との繋がりの中で元気に過ごしてもらいたいと思っています。

デイサービス内で完結するのではなく、地域に拓いて、地域の方々との共有なスペースである「コモンズ」を意識した場づくりを行なって行こうと思っています。

「ふらっと立ち寄りやすい、〇〇行ってみる?と声に出しやすい」を意識したネーミングを募集しています。

ぜひ、気軽に応募してくれると嬉しいです。

応募要項

  • 賞金:採用されれば賞金1万円

  • 〇〇デイサービスなど、デイやデイサービスという言葉はNG

  • 募集締め切り:2/6 18:00まで

\ 応募フォーム /
https://forms.office.com/r/a8qypcscsr



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?