見出し画像

愛だの恋だの言うがどうやってやるわけ??

わかんないんだよな。
最近、引きこもり(自称)に恋人ができた。
かなり急展開だった。特に作るつもりもなかったが、いつの間にかできていた。
恋人いない歴=年齢に終止符が打たれたが、案外あっけなかった。

まぁ、そう言う前提は置いといて。
初めて恋人ができたんだが、どうすればいいかわからないんだよな。
恋人らしく、デートもするし、スキンシップもある。愛情表現も努力しているし、相手もしっかりしてくれている。
ただ、なんとなく表面的な雰囲気もあるような感覚がある。何をすればいいんだろうか?という宙ぶらりんな感覚が付き纏っている。なんだろう、名状し難い上っ面感がある。本音で腹割って話すことができていないからだろうか。まぁ、それはあるよね。

付き合った当初、恋人という関係になったら何をしたら良いんだろうか、と聞いたことがある。二人で色々楽しいことをしたら良いと思う、という返答だった。なるほど、確かに二人で楽しい経験や感情を共有するのは仲を深めるには有効だ。ただ、それって友人でもできるのではないかとも考えた。わざわざ付き合うと言うプロセスを踏んで、友達を同じように過ごすのが恋人なのかと悩んだ。

またある人は、恋人にわがままを言えないなんて損だと言う。つまり、恋人は甘えたり、甘えられたりするのが大事らしい。これも良く恋愛指南書で言及されていることだし、一理あるのだろう。ただ、そんなに相手に要求したり、されたりすると疲れちゃわないんだろうか、とかそれって生産性のある行為なのかと悩んだ。

答えは出てないし、今は相手との関係も少し微妙だ。
自分は、恋人ができてからあまり情緒が安定していない。プラスの面もあった、自分の好きなものを好きと表現できるようにもなってきたのは恋人のお陰でもある。でも、恋人に合わせてニコニコするのも疲れてしまった。笑っていなかったり、自分の気持ちをオブラートに包んでSNSに投稿すると心配されるからだ。
とても優しいけど、人が心配してくれる回数には制限があると思う。その限界に近づいていくほど、だんだんと関係性も悪化していくんじゃないかなと思う。

今、恋愛していなかったり、恋人ができなくて悩んでいる人は特に気に病む必要はないし、それはそれで幸せだから、他人の恋人作った方がいいよと言う声はガン無視していこう。真に受けるとこうなるぞ!!!!!
私は植物のように落ち着いて暮らしていきたいので、残念ながら別れも検討しつつ生きていくしかないかなと思っている。情緒を安定させながら付き合っていくのが一番望ましいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?