見出し画像

こういう記事好きだなー

ましゃデス。

日本酒ベンチャー起業の話がnewspicksに記載されてたので、ご紹介。

いえいえ、私はこの会社とは全くの無関係ですよ?

え?じゃあ、なぜこの記事選んだの??

そうですよね。

そういう反応だと思います。

いやね、私も日本酒に関しては、全くの無知な状態から、ある程度詳しくなっていく過程で、もっとマーケティングのやり方があるんじゃないかと思ったからなんですよね。

簡単にいうと、人にプレゼントするとき、日本酒を選んでみたってところから始まります。

流石にね、無知の中で適当に選んだお酒がすでに飲んだことがあるお酒だったら、つまらないじゃないですか。

だからね、珍しい日本酒、その日本酒の美味しいポイント。つまり、こだわりを見つけること。これを基準に日本酒選びに入ったわけ。

これがね、奥が深いからまた面白くなっちゃって。

精米歩合とか、酒米とか、純米なのか、醸造アルコールを入れてるのか、って基本情報から始まり、蔵元のこだわりや希少価値、もちろん水もチェックするようになっちゃった。

そんな感じで日本酒選びをしプレゼントしていると、あら以外みんなに喜んでもらえるってのがわかりました。それだから、さらに拍車がかかってこだわりを高めていっているわけデス。

そして、こんな選び方をしているから、冗談なのか、マジなのかわからないトーンで、バイヤーになったらええやん!って話になったりするわけ。

そんなやりとりを過去からしてるから、今回の日本酒ベンチャーにめちゃめちゃ興味が湧いたって感じ。

ほんと、日本酒は大衆向けに作る部分と蔵元の渾身の一品を作りプレミアをつけること。この二本立てで製品づくりをして、あとは広告活動をすれば、絶対に売れる。

特にこのアピールが下手な蔵元が多い。そして、こだわりも正当な評価がされていないことも、やっぱりきになる。

もし、このベンチャーに関わることがあったら、ある程度サポートできる気がする。


そんな風に勝手に思っています。


では、今日は雑談で!

今日も楽しく、頑張っていきましょう!


ましゃ


ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。