見出し画像

中学受験、入塾前にすべき事

娘が小さい頃、土地柄もあってママ友からありがたい勉強にまつわる話を聞いた中で、

私が買った中学受験に関する教育本を読んだ中で、

有名ママのセミナーに行った中で、

都内、中学受験塾説明会の中で、

そして何より進行形の中で感じた
入塾前にすべき事をまとめてみたいと思います。(下の子の時は実行しようと思っている事)


よく中学受験は小4から、と聞きますが、入塾は確かに小4からでいいと思いますが少し準備は必要と思います。


↓↓↓


小4までに机に向かう習慣はつけておきたい。

活字にも慣れておくべし。
具体的には子供新聞くらいの字の大きさのものを原稿用紙2枚くらいをスラスラ音読できる程度に。
(完全に白黒、挿絵なしの短文)

麻布中学の国語の先生が執筆された本の中で、スラスラ音読できないものは、内容も読み切れてない可能性が高い、みたいな事書いてましたが、信憑性あります。

娘もつっかかりが多い説明文なんかは苦手も相まって全然内容が入ってない事が多い。



そして、出来、不出来は判断せずに勉強が楽しい!という事を洗脳させておくべし!!!
例え5分という短い時間でも楽しんで机に向かわせた方が良い。








親自身が勉強嫌いで勉強を楽しめないなら、子供に求めるのは最悪ですね。←はい、私です。

パパと勉強すると、まぁ〜〜、楽しそう!!!


娘が小さい頃は、
楽しさの中にも頑張ってると辛さは出てくるから、その辛さを乗り越える強さを身につけて欲しくて机に向かう習慣を楽しさ無視して宿題やったりしました。



成績ばかり追い求め、親が勝手に志望校や成績、偏差値にこだわるから、親も子も辛いんですよね、、、
辛さを乗り越える強さを子供に求めるのは早いです。(反省)
「甘え」を乗り越える強さは必要だと思いますがね、勝手に親が目標立てて「辛さ」を乗り越えろ!は、いくらなんでもヒドイかと。。。。個人的にここは経験も踏まえ反省しました。

塾に入れば先生達からも叱咤激励されますんで、親は徹底してサポートに回る。

そりゃ志望校合格したら、自信がつくし、大変さを乗り換えて良かった!!!ってなりますが、受験というのは残酷で、成績取ったもん勝ち、頑張りや努力がそのまま評価されません。

点で負けたら落ちます。頑張りを評価できるのは親しかいません。


すみません、経験も書いてたら長くなりました。

入塾前にすべき事(我が家の場合)

1.机に向かう習慣

2.1がクリア出来たら数の概念の基本を反復(小4までの計算式四則演算をミスなく)

3.2の計算の凡ミス無くすのはかなりの大変さなので同時並行として四則演算に加えて分数の基本、単位の基本、時間の基本を押さえる

4.漢字とめ、はね、はらいを丁寧に


5.文章に慣れる


6.自分の気持ちもうまく文章にできるように(短くていいので作文)


7.体力をつける


8.科学や地理への興味

9.語彙を増やす(これは希望)

何より体力をつける事を息子には重点的に進めていきたいな。

息子は娘と違って何でも楽しめる(げんきいっぱい)なので扱いやすいし、乗せやすいです。


とは言え、息抜きも必要だろうとゲームを買ったんです。(受験を意識するなら買わない事をオススメします涙)


まぁ〜〜、ゲームやりすぎだわ!


娘も一緒になって長すぎるわ!




と、まだ小4で経験を語る上ではまだ早い年齢かと思いましたが、幼稚園年中で小学校受験諦めた私は中学受験を意識して6年目になりました。


中卒の私が手探り進行形の中で今いるこの世界、勉強というのはお金がかかる。
教育というのは親だけでは出来ない。
成績というのは比べられた上でつけられる。
(比べる、というのは他人と比べられる時もあるし、過去の自分と比べられる時もある)




その上で受験できる娘はちょっぴり羨ましい。
何事も恐れず突き進み羽ばたいてほしい、と親御さんは願っていると思います。


私もそうでした。

でも、意識はだいぶ変わりました。


恐れる事は決して悪いことではない、という事。
上記で書いた事も、親の私自身が楽しめなければ(というか楽しくない日もあるけど、苦しくなるようならば)実行しない!!!!

社会でいかに役立てるか、という意味での勉強だと思っています。


社会では未解決の問題が山積しています。

その問題に恐れずに突き進む姿のない大人の親自身の世代の私達が子供には、突き進め、なんて、無責任な事だろう。


恐れたっていい、挫けたっていい、周りに何と言われようと要所要所で自分を受け止め、きちんと休み、また自分のペースで歩んでいける力をつけてほしい

というか生き抜いてほしい

子供時代、幸せだった、楽しかった
と思って貰いたい。

今日のまとめ
受験最中にいるとそこが全てになってしまうが、受験が全てではない。
受験が全て、と言えるほど全てを注げるほど大人びてもいない幼い子供。
受験するにも生活するにも大変な世の中だよね。
自己肯定感なんか高めなくていい、自己否定だけはしないで、自殺なんてしないで生きてほしいよ😢


なんだか今日は変なまとめ方になってしまった、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?