あなたにとって、最高の5人を選びなさい。

あなたにとって、最も信頼出来る5人って誰ですか?

すこし自己啓発じみたような始まり方ですが、
これがすごく大事で。

あなたの軸を作っていると言ってもいい。  

これって実は自己啓発やビジネスの世界では有名な
5人の法則の話なのですが
ちょっと今回はこのお話を私の経験を踏まえつつ、
お話をしたい。

信頼なんて、形の見えないものは信じない。
難しい…。という方には、
もうちょっとマイルドに入ってくる言葉でも。

この人の言うことならスッと入ってくる5人

これなら、イメージしやすいだろうか。

自分を成長させてくれた人。
臆せず厳しい言葉を投げてくれる人。
君なら出来ると言ってくれる人。
答えは決まってるんでしょ?と自分自身を尊重してくれる人。
好意を寄せている人。

とか、いろいろあるだろう。
あえて、簡単な言葉を探しているので
信頼している人。というのは言わなかったが、
それでもいい。

人は周りの影響をもろに受けやすい。
それは周りを見ていても思うことだし、
私も多くの人に、
それは違うと助言をもらったり、認めてもらったり
時には否定もされたりとかもあった。

だからこそ、今の自分が形作られている。と思う。

特段、意識していたつもりもないが、
考えることが多いこの時期、
考えを巡らせると、昔の自分には無かったような考え方が、
突如として、現れるようになる。

「Siri?今日の天気は?」
「今日の〇〇市の天気は晴れです。」

みたいな速さ。

これだとイメージ付くだろうか。

人を見ていると、思うことがある。
自分の辿ってきた世界、歩いてきた道。
または考え方が違うとなると一気に否定しだす。
そういうタイプがいることに。

またそれは、昔の自分がそうであったからこそ、
もしかしたら影響させてしまったのでは?
と感じることがあるので、
否定意見をさらに否定しないように気を付けている。

ただ、誰しもあることだから決まって私がいうのは

そんなに自分の事以外のものを否定していたらあなたが疲れるよ?

といった趣旨の話をする。
言われた側は、きっと、そんなこと言われたな。
偉そうに言われたわ。なんて思うだろう笑
それでもいい。

ただ、私も、昔は自分のことが正しいと思っていた時期もあった。
知識もないのに。
私も、自我が強いからね、人一倍。
いろんな場所で、

橋口さんってプライド高いよね?

と言われたりした。
あまりにも言われすぎて、もう認めることにしてるが、
最初は、いやいや、なんでそんなこと言われなあかんの?くらいだった。

否定するということにはエネルギーがいる。

。。。この話は時間ができた時にでも、
話をしたいなと思うので今日は本題へ戻ります。

ではなぜ、5人なのか。というところ。
あくまでも私の解釈なので、参考までに。

私はこの法則に関しての適正がなぜ5人か。というと。

コミュニティの多様化。
つまりは、

ファーストプレイス(家)
セカンドプレイス(職場)
サードプレイス(素直でいられる場所。)

に関係してくるからだと思う。

だったら3人でいいじゃないか?
という声が聞こえてきそうではあるが、
各場所に1人ずつというのは、
精神衛生上、よくない気がしている。

例えば、カメラの三脚が3点であるように
それぞれの場所に1人の人を立ててしまうと、
どこかが崩れた時に、一気に崩れてしまう。
あなたというお城が倒壊する危険すらあるのだ。

だからこそ、後ろから支える人。
ピンチヒッターや見張りの役割をするような人を追加した5人体制が最適と私は考える。

私はこのような話をした後、
最近付け足してする話がある。

あなたがその場所で成長できる、幸せだと思えるのであれば、
私のことはいくら否定してもらっていい。
あなたがそれをすることで前に進めるのであれば
私はどう思われてもいい。

ここまで言うのはある程度、気心知れた仲、
と言う限定的な側面ではあるが、
本心は、
他人を否定することでの自己成長はあり得ないと思っている。

もちろん、人の振り見て我が振り直せというようなものとは『否定』とは違う『学び』に近しいと思うため、一線を画す必要はあると思っている。

あなたにとっての最高の5人とは誰だろう。
ちょっと思い浮かべてみて欲しい。 
それが苦しくなる時は、
あなたが幸せになれる最幸の5人を選ぶでもいいと思う。

あなたがあなたらしくいられる5人の
探すきっかけを、手伝えたとしたなら筆者としては本望である。

✏筆者プロフィール

画像1

橋口竜河 (はしぐちりゅうが)
1996.02.02 生まれ 神奈川県出身
車椅子での生活をしながらシンガーソングライターとして活動している。
《ハートフルシンガーソングライター》として心情に嘘のない歌を歌い続ける。
過去には自主企画ライブを開催し、ライブオーガナイザーとしての経験もある。
配信Single《ガーネット》がApple Musicをはじめとする各種音楽配信サイトにて配信中!!
公式サイトはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?