見出し画像

ヘーゼルナッツ観察日記(7日間+a)

ヘーゼルナッツの蕾が1週間で一体どれだけ大きくなるのか、実際に観察してみました。

1日目

2023/09/12

観察開始です。ここから1週間で一体どれだけ大きくなるのでしょう。楽しみです。

2日目

2023/09/13

観察2日目。昨日よりやや新芽が伸びたような感じがします。

3日目

2023/09/14

3日目。初日よりも三倍くらい伸びた様に見えます。
葉っぱが折りたたまれているようにも見えますが、明日が楽しみです。

4日目

2023/09/15

4日目。とうとう葉っぱが開きました!
あんなに小さかった蕾が4日でこんなに成長するなんてビックリです!!

5日目

2023/09/16

5日目。葉の大きさが昨日よりも一回り大きくなった様に感じます。
また、昨日観察した時は、開いた葉は1枚だけかと思っていましたが、実は後ろにもう1枚あったようです。

6日目

2023/09/17

6日目。昨日よりもさらに一回り大きくなった様に見えます。
葉と葉の間も開いてきて、その間から新しい蕾が顔を覗かせています。

7日目

2023/09/18

ヘーゼルナッツ観察最終日。こんなに立派に成長しました。

観察初日

1週間前はこんなに小さい蕾だったとは、到底、信じられないほど劇的な成長を見せてくれました。毎朝、観察するのが楽しみになっていました。

結論

ヘーゼルナッツの成長スピードは、

めっちゃ早い!!!

とても良い学びになりました。

8日目

2023/09/19

昨日よりも一回り大きくなっています。一体どれだけ成長するんだヘーゼルナッツ。すごい!!

↓前回のヘーゼルナッツの記事はこちら


この記事が参加している募集

頂いたサポートは、ヘーゼルナッツ苗の購入に使わせていただきます。 (現在:20/100)