見出し画像

【妄想リフォーム計画】第5回リビングダイニングー後悔ポイント編②ー

築5年の我が家。
住んでわかる、もっとこうしたら良かったこと。

後悔ポイントを踏まえて、
「妄想リフォーム計画」はじめます!

***

第5回はリビングダイニングー後悔ポイント編②ー

前回の続きです。前回はこちら↓

(いろいろあって現在の我が家↓)

画像1

***

後悔ポイント②テラスは要らなかった?

〈理由1〉隣家の視線

我が家は北道路で、東、西、南の3方を隣家に囲まれています
敷地いっぱいに建物を建てると予算オーバーだったこともあり、採光に期待して南東にテラスを設けました。

画像2

リビング側は大きな掃き出し窓です。
ロールスクリーンを全開すると開放的。
テラス周りは塀で囲ってあります。

その名も「プライベートテラス」!!

しかし、裏には隣家が迫っています。

画像3

隣家の2階窓から我が家のリビングが見えるのです(窓の反射などで実際どれくらい見えるのか分かりませんが)。
これに関しては、ロールスクリーンを少し下げて気にならないように調節は可能ですが・・・

〈理由2〉冬は窓から冷気が伝わり寒い

これ、大きな掃き出し窓あるあるですかね。
複層ガラスの窓なのですが、やっぱり冬は窓から冷気を感じます

画像4

なのでロールスクリーンは下ろしっぱなし
壁のようで多少の閉塞感があります。

〈理由3〉テラスを使っていない

せっかく作ったテラスです。
夏はビニールプール、バーベキューなど活用したいと思うのですが、ちょうどその時期は私の天敵「蚊」が多くいるのです!!
絶対近づけません!!((((;゚Д゚)))))))

画像6

それに夏は特に午前中、日差しが遮られず降り注ぐため、暑くてプールどころじゃありません。

北側の駐車場は午前中は影ができるため、結局駐車場を使っています。

〈理由4〉冬は陽が入らない

採光のために設けたテラス。
なのに冬の間は隣家の陰になり、結局リビングに陽が入りませんでした。
ただでさえ冬は雪や雨で暗い日が多い地域なのに、晴れの日も太陽の恩恵(明るさ、あたたかさ)を受けられません

画像5

平日の日中は仕事で家にいないことが多いので、あまり気にしなくていいのかもしれませんが、
家に陽が入らないと寒いのです。
2階の南側はとっても明るいのに〜!と思います。

***

以上、後悔ポイント②でした。

次回に続きます。

いただいたサポートは今後の自己実現のため使わせていただきます。よろしくお願いします🥺