見出し画像

【妄想リフォーム計画】第7回リビングダイニングー妄想リフォーム編ー

築5年の我が家。
住んでわかる、もっとこうしたら良かったこと。

後悔ポイントを踏まえて、
「妄想リフォーム計画」はじめます!

***

前回のおさらい

我が家は延べ床30坪のコンパクトハウスです。
予算オーバーだったので敷地いっぱいに建物を建てず、採光も期待しテラスを設けました。

画像1

でも後悔ポイントがある、という話でした。

***

第7回はリビングダイニングー妄想リフォーム編ー

妄想リフォーム編では、第4回、第5回、第6回を踏まえ、こう変えたらどうかな?と、妄想でリフォームをしてみようという話です。

(素人なので、そういうリフォームが構造的にできるかは分かりません・・・あたたかい目で見てください)

ー妄想リフォーム前ー

画像2

主な後悔ポイントは以下の3つです。

後悔ポイント①ダイニングテーブルの置き場を設けなかった

画像5

後悔ポイント②テラスは要らなかった?

画像3

後悔ポイント③冬は寒い・底冷えする

画像4

なんか、わがままですね>_<

***

ー妄想リフォーム後ー

後悔ポイントと理想のイメージを踏まえて、妄想リフォームをした結果がこちらです。

画像6

テラスだった場所に中二階を設けました。

理想イメージの実現

画像7

(パースが下手ですみません・・・)

中二階の上は吹き抜けで、隣家の窓を避けつつ、採光できる大きな高窓を設けたいと思います。

つながる階段は、憧れのオープン階段。

中二階には「ポップインアラジン」というプロジェクターを設置し、映画なんか観られたらいいな。

画像8

中二階の下は、子どもが小さいうちは遊び場として、自分たち夫婦が高齢になり2階に上がれなくなったらそこで寝たりするのに使おうかと思います。

画像9

あとは、底冷え対策で床暖房を入れたいです。

かなりわがままな妄想リフォームになってしまいました。

***

以上、リビングダイニングの妄想リフォーム計画でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。



いただいたサポートは今後の自己実現のため使わせていただきます。よろしくお願いします🥺