見出し画像

【妄想リフォーム計画】本気のリフォーム編

皆さんこんばんは、はしもあ です。

今回は久しぶりの【妄想リフォーム計画】です。

***

今回も理想を追い求め、我が家を妄想リフォームさせてみました。
前回までと重複する部分もあれば、考えが変わった部分もあります。

***

写真が小さくて見にくいのですが、早速紹介したいと思います。

▶︎理想のリフォーム間取り案

画像5

左が現在、右が理想の間取りです。

それではポイントを順に見ていきましょう!

①テラス部分を増築リフォーム

画像5

以前も書きましたが、我が家にテラスは必要ありませんでした

建てる前、夏には子どもとビニールプールで遊ぶかな、と思ったりしていたのですが、実際は北側にある駐車場の方が陰になって涼しいし、テラスは全然使っていないのです。

冬は大きな掃き出し窓が寒く、ロールスクリーンは下ろしっぱなし。夏も隣家の窓が気になるため、全開にはしません。

それなら!

テラスをやめて、リビングにしたい!

画像7

こんなイメージです。
ダウンリビングにすれば段差部分にも腰かけられ、ソファーやダイニングチェア以外にも居場所が生まれて良いのでは。
以前親戚が遊びに来たとき、ソファーではなく階段に腰かけていたのを見て、誰でも居心地が良く、座りやすい空間になればと思いました。

②キッチンリフォーム

画像5

現在のキッチン本体に不満はありません。
できるなら、冷蔵庫をリビングダイニングから見えない位置に移動し、カップボード(背面収納)は調理家電を並べて置けるカウンタータイプに変更したいと思います。

画像6

それに伴い、キッチンは憧れのオープンキッチンに!イメージはPanasonicのラクシーナのフロートタイプです。

画像8

カップボードはこんなイメージ。パントリー下部にゴミ箱スペースがあるので、カップボード右側のオープンスペースは引き出し収納にしようかな。

③スタディーコーナー

画像5

現在は対面キッチンの壁側にカウンターを設置しています。オープンキッチンへの変更・リビングの移動に伴い、もともとリビングだったスペースにスタディーコーナーを設けたいと思います。
書類や本、日用品の収納もまとめます。

子どもの宿題スペースを想定していますが、
背後を誰かが通ったり、リビングの生活感が現れず、テレワークにも対応した配置かと思います。

④玄関の間取り変更

画像5

これは以前記事にした玄関の間取り変更です。
以下の記事に詳しく書いてあります。

▶︎もう一度全体像

画像9

限られた面積ではありますが、自分なりの理想を詰め込んでみました。

どれかひとつでも叶えたいものです・・・

***

以上、【妄想リフォーム計画】本気のリフォーム編でした。


この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは今後の自己実現のため使わせていただきます。よろしくお願いします🥺