見出し画像

2021年度はしかけプロジェクト活動内容

はじめに

みなさん、こんばんは。「はしかけプロジェクト」です。🌈
今回は、私たちが2021年度に活動してきた内容について紹介しようと思います。


子どもプール

子どもプールの様子

 私たちが「はしかけプロジェクト」という地域団体を7月に結成して初めてのイベントが子どもプールでした。
 この子どもプールは横浜市六角橋地域ケアプラザ様との共催でおこなわれ、各メンバーが今後の活動についてイメージする良い機会となりました。
 このイベント終了後には、参加してくださったお子さんが私たちの似顔絵を描いてくれました!

参加してくださったお子さんにいただいた絵



ハロウィンイベント

イベントで作ったジャック・オ・ランタン

 ハロウィンにちなんでジャック・オ・ランタンを参加者のみなさまと作る予定でしたが、周知不足により人を集めることができませんでした。この経験は、準備をおこなう時期の工夫や活動の周知だけではなく、団体自体の周知の必要性について考える良い機会でした。
 また来年度にハロウィンイベントをおこなう際には、この反省の下、ぜひリベンジしたいです!


キャンドルナイト2021

会場の様子(横浜市六角橋地域ケアプラザ様)

 キャンドルナイトは毎年神奈川大学でおこなわれている大人気のイベントです。しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、2020年度から分散開催でおこなわれています。そのような中、2021年度は「コロナ後の夢や希望」をテーマに開催されました。
 そして、今年度のキャンドルナイト2021には、私たち「はしかけプロジェクト」もキャンドルナイト実行委員という形で参加させていただきました。本当に多くの方々と出会い、地域の方々とつながることができた最高のイベントでした!


神奈川大学SDGsアワードポスターコンテスト

作品①
作品②

 神奈川大学SDGsアワードポスターコンテストでは、学生によるSDGsに関するポスターの募集がおこなわれ、私たち「はしかけプロジェクト」もSDGs17の目標の内の11番目の「住み続けられるまちづくりを」という観点からポスターを作成し、参加させていただきました。
 最終選考には進めなかったのですが、多くの方から「オリジナリティがあって良いね。」というお声いただきとても嬉しかったです。
 今後もこのようなイベントがあれば、積極的に参加しようと思います!


その他の活動について

 以上で紹介した活動の他にも「はしかけプロジェクト」では、カフェの片付けのお手伝いやオンライン茶話会などさまざまな活動をおこなっています。また、コロナが落ち着き次第、引き続き感染症対策を徹底した上で新しい活動をしようと考えているので、ぜひご参加ください!


おわりに

 2021年度は、「はしかけプロジェクト」が結成した年ということもあり、多くの方に支えられた1年でした。本当にありがとうございました!
 この感謝の気持ちを忘れずに2022年度も頑張っていきます。よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?