違う境遇をどう理解するか

私は、10年前の小5の夏に転校を経験しています。
最近、前の学校の友人に会いたいと強く思います。普段は頭の片隅にしかないのですが、時間が比較的あり、その地域に行く機会も増え、この思いが強くあります。
どうしてもこの思いを発散したくて、友人に話したら、、、

「会えばいいじゃん」

そんな簡単に言うなよ、話す相手を間違えたと思いました。
10年前なんて、しかも小5以来会って無い。
今会えば、初対面にかなり近いし、会うのも緊張します。
確かに転校を経験してない人から考えればこんな思いはしてないので、わからないですよね。

でも10年前の友人に会うことが難しいぐらい想像はつくだろ
とも思いました。

自身が経験したことの無い境遇をどう理解するか。この点が聞き上手、信頼の有無にも繋がっていくと思います。

だから私自身、相談を受けた時は必ず自分の立場に落とし込んで考えます。
聞いて欲しいだけなのに、言い過ぎてしまうこともあるのですが…ww

全員同じ体験、経験をする訳ではありません。
だからこそ、様々な経験をした事のある人からたくさんの事を聞いて自分の事のように考える。そうすればもっと視野が、考え方が広がる気がしませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?