見出し画像

Stay on Target

最近こんなことを聞きました。

哲学は暇だから生まれた。

昔のギリシャ人は家事など諸々のことを
女、子供、奴隷にやらせていたため
暇な時間が多く、
政治参加しかやることがなかったので、
哲学は生まれたそうです。

この話を聞いた時、
妙な納得感がありました。
僕はいま暇をしている。
嫁も子供も奴隷もいないけれど。

でも何も考えていない時間に
ふっと降りてくるアイデアや、疑問こそ
僕のクリエイティブの源泉になります。

暇(余裕)は心を、感性を豊かにすることを
僕は本能で知っている。

僕はニートではなくニーチェなのです。

幸せは、歩いてこない。
だからって歩いて行かなくても良い。
一日一歩も出ず、三日三晩惰眠を貪る。
歩かなくたって、幸せはあなたの中に。
だから幸せは歩いてこないのです。

知ってましたか?

さて、ここまで長くて
内容のない前置きを読む暇のある
幸せな哲学家のみなさん。
お疲れ様です。
プロペラです。

明後日9/18は僕の誕生日ということで
(この記事を書き出したのは9/16でした)、
今後の抱負についてお話したいと思います。

社会人になって4年目。
昨年まではしんどい3年間でした。
1年目〜3年目までの苦悩はコチラ↓

今年に入ってからというもの
例年に比べて様々なことが
良い方向に進んでいる気がしています。

ストレスもないし、
自分の好きなことだけしていけるし
新しいお友達もたくさんできました。
生活の安定感が全く欠如している点に
目を瞑れば、何もかもが最高です。

たまに、なぜニートになったのですか?と
聞かれることがあります。

愚問だなぁ。と思いながら強いていうなら
働きたくなかったからです。と答えるようにしています。
ニートになることに理由なんて必要でしょうか?
何事にも理由を求めてしまう世の中、よくないですよ。

漫画やアニメ、ドラマに映画。
どれを鑑賞しても伏線を探したがる。考察をしたがる。
描写一つ一つに意味や理由を求める傾向にあると思います。

意味がなかったり、非効率だったり
なんとなくだったり、感覚のままに生きることこそ
人間というものではないでしょうか。

人々はなぜ理由を求めるのか?
それは不安だからです。
出来事や行動に意味がないと
理解ができないので、不安になるのです。

就活の面接でなぜ弊社を選んだのですか?
同業他社はたくさんありますが?
理由を教えてください。と
しつこく聞いてくる理論と同じです。

なんでうちに応募してきたのか、
ちゃんと勤められそうか、
志願者の本当の気持ちがわからず
不安なので聞いてくるのです。

真面目に働いてる人からすれば
なんで生活費もないのに仕事をやめるの?
生きていけると思っているの?
え、なんで?という気持ちがあるのでしょう。

理由なんてありません。
なんとなく働きたくないから、働かないのです。

ただその結果どうなっても受け入れる覚悟も
同時に必要だと考えます。
ウソップもアーロンパークで言ってました
明日死んでもいい覚悟でいるから思いっきり笑えるんだと。
だからこそ毎日寝てばかりでも
好きなことしかしていなくても
日々がとてつもなく尊く、
幸せを享受できているのでしょう。

僕は常日頃から
自分の気持ち良い方へ進んでいくのみです。
一生自分のGスポットを探して生きていきます。

気持ちの良いことのために
気持ち良くないこともしないといけないでしょうが、
そんな時でもなるべく気持ち良いのニアピンまで
近づけるように対応していきたいと思います。

僕はニーチェでもなく究極の快楽主義者。
いわゆるエピキュリアンのようです。

話が散らかってしまいました…。
哲学オチがついたところでまとめに入ります。

わたくしプロペラは26歳になったとて
今後も変わらずニートしながらたまに働いて、
note、グッズ製作、配信活動を
気のむくままに続けていく所存です。

いつか僕の作った物が多くの人々の目に触れ
一攫千金できることを祈って…。

と言いつつ現在絶賛モチベ低下中なので
どれも全く手付かずですが、
今は何もしないが気持ち良いので
もう少しお待ちいただければと思います。

こんな感じのプロペラですが、
皆様今後ともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?