見出し画像

私なりの自助会

お疲れ様でございます。









新年が明けて
早速3つの自助会を
やらせていただきました。

完全プライベートです。

好きでやっております。

お金は徴収してますが、
会場費や活動費に充ててますので
みなさまのおかげで
続けてこれてます。

私自身いろいろ30代にして
修羅場を乗り越えてきました。

奨学金を完済してからは、
仕事を辞めて
非正規雇用で余裕持った生活を
送っております。

今はすっかり自由人になりました。

仕事や子育てを頑張る人たちが
立派で仕方ありません。

だからもう人の人生に対して
介入するのは控えています。

自助会においても
介入しないことを第一に
考えております。

その人が考えていることを
アシストしたいです。

犯罪歴がある人や
自殺願望がある人に向けては
ひたすらを耳を傾けてます。

無闇に止めようとすると
その人の中で葛藤が始まり
フラッシュバックが起きるからです。

普段楽しんでいることや
生きてて嬉しいと感じた一言を
思い出して欲しいです。

一時的なものかもしれないけれど
私の会に参加して良かった。と
思ってくだされば本望です。

普段話せられないことを
吐き出してもらい
少しでも楽になってくだされば
明日につながります。

死にたいと思ったことは
私もあります。

楽になりたいでしょう。

刑務所の方が楽だと
思う人もいます。

檻の中で悔いがないと
感じることもあるでしょう。

私自身も
逮捕歴があります。

窃盗です。

窃盗でもう檻の中になって
嫌いだった親と離れて
楽になれると思ってました。

でも不起訴で入ることはありませんでした。

複雑な気持ちでしたが、

檻の中に入った途端。

憧れだった学校の先生には
なれていなかったし、

どこか、外でブラブラしたりする
ちょっとした息抜きができない。と

悔やまれることもたくさんあったかもしれない。

なんとも言えません。

過ちは消えることはありません。

警察に職務質問されると
逮捕歴もすぐわかります。

やってしまったことに対して
反省はしてるけれども
後悔はありません。

あの時捕まっていなければ
社会人になって
もっと酷いことをしていた可能性があるから。。

自助会もできなかったかもしれない。

旅もできなかったかもしれない。

本当はやりたいことがたくさんあります。

自助会に参加してくださる方も
たくさんの良さがあって
たくさんやりたいことがあるかもしれない。

そこを引き出すことによって
良さが出てきて
生き甲斐が見つかるかもしれない。

自ら命を絶つことは推奨しないけど
尊重はします。

不器用ながら生きる人に
息抜きの場を提供したい。

生きているのが辛い人にとって
一時的なものかもしれないけれど
喜んでもらえるように
自助会を続けていきたいです。

まだこれからも応援
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?