見出し画像

腸にやさしい習慣 練習ノート vol.2(宿題レポート付き)

本書は、元おデブ&元ネガティブな腸活オタクのわたしが、約10年間で100個以上試した腸活法の中から汎用性が高そうな項目を厳選し、効果が出やすい順番に並びかえ、さらに試しやすいように宿題付きのドリル形式でまとめたnote第2巻です。

\まだ1巻をお読みでない方は、先に1巻をお読みください(*´▽`*)/

そう思った方、ちょっと待った!
もし、以下のうち1つでもあてはまるなら、どうかもう少し読み進めてみてください。

\このnoteをおすすめしたい方(*´▽`*)/

・ずっとおデブで、食欲が抑えられない
・肌荒れしやすく、顔色も悪い
・便秘&むくみ体質で、ぽっこりおなかがあたりまえ
・ネガティブ志向で、落ち込みやすい
・いつもだるくて、すぐに風邪をひく
・腸活したいけど、なにからはじめたらいいかわからない
・毎日ごきげんになれる、自分に合ったシンプルな習慣をみつけたい

「腸活」という言葉は、たしかにちょっと流行り言葉のようでピンとこないかもしれません。

でも、自分の体質に合った「腸にやさしい生活習慣」が見つかると、人生が変わります。

例えば、わたしの場合。

幼少期からおデブ体質で、学生時代は絶食ダイエットをくりかえしていたため、常に体重が±15kg増減していました。

当時のわたしの脳みそは、「やせたい」だけで埋まっていて、「好きなこと」「やりたいこと」について考える余裕は一切なし。

しかし、ひょんなことから「腸内細菌」という存在に気がつきます。

そこからはじめた腸活のおかげで、体重はゆるゆると通常体型(最大体重から-20㎏減)へ。

イライラすることも、ネガティブ思考に陥ることもなくなり、時間を効率的に使うことができるようになりました。

わたしがトライした腸活法は、小さい習慣も含めると100個以上

もちろん、自分に合うと感じて今も続けている方法もありますし、合わなかった方法もあります。

本書では、わたし自身の経験はもちろんのこと、主催する腸活イベント内のインタビューによってわかった、より多くの方の腸に良い影響を与えやすい習慣を厳選!

効果が出やすい順番に並びかえ、試しやすいように宿題付きのドリル形式でまとめました。

価格は、1か月分にすると約3,000円。

3か月半(14週間)をかけてゆっくり取り組む内容になっています。

本書と同じ、腸内環境を整えることが目的の腸もみサロン、ダイエットや健康維持が目的のスポーツジムなどの月額は、5,000円~100,000円/月程度とピンキリです。

【各サービスの月額相場(都内)】
腸もみサロン・腸専門整体/マッサージ:6,000円~30,000円/回程度
会員制スポーツジム:5,000円~10,000円/月程度
パーソナルトレーニングジム:30,000円~100,000円/月程度

その上、セルフケアに特化しているわけではないので、永遠に通い続けないといけません。

本書は腸に関する最低限の知識をつけ、他人に頼らずともセルフケアで腸を元気に保つ自分なりの習慣をみつけること、そして、太りすぎたり、痩せすぎたりすることなく、自分で自分の体と心の「ごきげん」をとることができる人になることを目指す、最初の1歩をお手伝いすることを目的にしています。

そのため、なるべく低価格(各種サービスのお試し価格のさらに半額程度)でご提供することを目指しました。

※今後ノウハウが増え加筆を行った場合は、価格変更をする可能性もあります。ご購入はお早めに!(*´▽`*)/

「腸にやさしい習慣 練習ノート vol.2」は、7つのテーマで構成されています。

各テーマは「知識共有」→「宿題」→「レポート提出」の3つのSTEPで進行します。

各テーマの実践期間は、2週間。

7つのテーマすべてを実践すると、14週間(3か月半)で修了し、7つのテーマに沿った腸活習慣が自分に合うかどうか、判断できるようになっています。

ただし、以下のような方には、本書はおすすめできません。ご注意ください。

\このnoteをおすすめできない方(´;ω;`)/

・今の自分に満足していて、特に何かを変える必要がない
・他人やモノへの依存心が強く、自分で自分を変える気がない
・すでに自分に合った「腸にやさしい習慣」を見つけて、実践できている
・このままの生活習慣を続ければ、10年後も理想の自分になれる自信がある

本書を読んでくださった方のレポートの一部を抜粋!
先輩たちの気づきや感想をご紹介します。

口臭が減った。お腹のはりがなくなった。肉料理より魚や大豆でタンパク質を摂取するほうが自分には合ってることがわかった。(MMさま)

今は以前より水が美味しく感じて、肌が綺麗になったような気が…ウンチの色もこんなによく見たのは初めて。「今日は酸性かな?アルカリ性かな?」と見るようになりました。 (AKさま)

胃がいたくなることがなくなり、バナナ状の便が増えた気がする。 (MYさま)

空腹でご飯が食べたいと感じるのと、ストレスで口が寂しいのが見分けがつくようになった。 (MHさま)

「できた!」という達成感で嬉しくなりました。ちょっと小腹がすいたから何かをつまむという癖に歯止めがかかってきています! (WWさま)

むくみが減りました。今までは飲酒を優先、食事を二の次にしてましたが、食事を優先で考えるようになった。そっちの方が絶対にいいに決まってる。 (AKさま)

今までは食後には絶対スイーツやスナック菓子を食べることが癖になっていて、やめられなかったけど、たまに食後に何も食べなくても平気でいられる日が出てきた。 (MMさま)

今までは完食が当たり前だったが、ご飯を少しだけ残せるようになった。 (WWさま)

気づきの内容は、十人十色です。

「腸にやさしい習慣練習ノート」の提案と向き合って、自分なりに実験をしながら、日々の習慣をみなおしていくと、自分の体や心のクセに気がついたり、心地いい習慣がわかるようになるとご好評いただいています。

\まだ1巻をお読みでない方は、先に1巻をお読みください(*´▽`*)/
※本書は腸活をはじめてから、15週目~28週目の内容になります。
1巻の内容にトライ済みであることが前提の内容も含まれるため
2巻から読み進めることはできません。

15週目:腸にやさしい調味料を学ぼう1
17週目:腸にやさしい調味料を学ぼう2
19週目:腸にやさしい調味料を学ぼう3
21週目:自分のストレスポイントを知ろう
23週目:ストレス管理を学ぼう1
25週目:ストレス管理を学ぼう2
27週目:ストレス管理を学ぼう3

※本書は腸活が気になるけどなにから取り組むべきかわからない人に、「腸にやさしい習慣」を見つけるヒントとなる考え方や科学論文などの情報を提供することのみを目的としています。

※診断・治療または医療アドバイスを提供しているわけではありません。診断や治療に関する医療については、医師または医療専門家に相談してください。本サービス内の情報は、医療専門家からのアドバイスに代わるものではありません。

※本書はわたしが膨大な時間・労力・お金をかけて研究した内容を体系化しています。この価値を分かってくださる方だけに、手に取っていただければと思いますので、「腸にやさしい習慣を見つけるヒントがほしい」と思っている方以外のご購入はお控えください。

※テーマごとのレポートの提出は、自由です。ただし、レポートを振り返りの機会にしていただくと、新たな気づきが得やすくなるので提出されることをおすすめします。ご購入から112日目(16週間)までに全7回分のレポートをすべて提出した方には、最終レポート提出後に「腸にやさしい習慣 練習ノート vol.2修了書(PDF)」をお送りします。

※レポートにご記載いただいた内容は、お名前を伏せて、本サービス内やその他長谷川ろみのSNS等で公開される可能性があります。同じ腸活習慣に取り組んだ他の方の気づきは、さらに次に挑戦する方の気づきのきっかけになることも多いので、本書に加筆させていただく可能性もあります。

※おまけは、あくまでスプレッドシートが利用可能な方のみに配布しているプレゼントなので、使用必須ではありません。利用環境によっては使用できない場合もあります。利用可能な方のみご自由にお使いください。本サービスはこのシートを使わなくても問題ないように構成されています。

\それでは腸にやさしい習慣 練習ノート vol.2、スタートです!(*´▽`*)/

▼▼ 本編はここから ▼▼


ここから先は

28,074字 / 71画像

¥ 9,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?