見出し画像

お風呂に入ったら解決した

謎のモヤモヤに取り憑かれていた1日だった。
原因はPMSなので、誰も悪くない。
独特のゆらぎと、この時期特有のソワソワが相まって
いつもの機嫌取りが効かない日もある。
そんな1日のタイムスケジュール。

午前

地震と風の物音で起きる。
地震が目覚まし最近多くないですか。
ここ数日の断酒のおかげで目覚めはいい。
口呼吸により喉イガイガしながら起床。

午後
お仕事。月曜日と金曜日は定例のお仕事日。
唯一、外とのコミュニケーションが盛んな曜日。
でも本日はいつもより連絡のやり取りが少ない。
みんなも疲れてるのかなと思う。
こまめに休憩をはさむ。
トイレに行って、出血量の多さにげんなりする。
そうだわたしって出血してるんだよな。
毎月一定期間、
生理期間を過ごす女ってすごい、
と雑な慰めの言葉をかける。自分に。

夕食前
残業なくお仕事を終えることができたので
いつもより少し早めに夕食作りにとりかかる。
今日ここまで、一度もテンションが上がらず
うだうだと1日を過ごしている。
夕食くらい機嫌よく作りたい、と思い
好きなテレビ番組、もやもやさまぁ〜ずをつける。
1度も笑えずに余計沈む。

夕食後
オレンジをいただく機会が増えたので
前々から作ろうと思っていた
マーマレードジャムを作る。人生初。
ジャムを仕込む女になるなんてな、
あの頃は想像していなかった。
昨日から仕込んでいた具材たちの仕上げに取り掛かる。
皮を剥いて、茹でて、浸して、また茹でて、
苦味をどんどん抜いていく作業。
マーマレードジャムってさ、
思っていたより工程が多くて中々難儀なものでさ。
パディントン、君はとても愛されているよ。
と心の中で何度も思う。
パディントンを知らない方はぜひ調べてみてください。
ピュアのかたまりのクマさんです。



マーマレードジャムの仕込みが終わった頃。
先にお風呂に入っていたパートナーが
のぼせてベッドにぶっ倒れていた。
ミネラル豊富なお塩とレモンを入れた
なんちゃって経口補水液を飲ませて寝かせる。
お風呂の温度問題は、わたしたちパートナーの長年の課題。
古い団地のお風呂なので温度調整が難しい。
しかしのぼせるまで入っていたなんて
なんの物思いにふけっていたのだろう。
入眠したパートナーを見届けて1人ゆっくりお風呂に入る。
雑音のない静かなお風呂時間。
ここでようやくモヤモヤが溶け出す。
わたしに足りないのはお風呂だったのか。
温かさに包まれて少し機嫌を取り戻す。


今日のやりたいタスクのひとつ、

◻︎ブログが書きたい。

を達成する気になる。

家にあるキャンドルをたいて、部屋を暗くして
キャンドルの火とPCの灯りのもと
ブログを書いているイマです。

では、本日もおつかれさまでした。



今年の春に書いた記事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?