見出し画像

暗号通貨のマイニングにおける詐欺の見分け方~本物をみつけよう~

皆様いつもお陰様です。

ここ数年で仮想通貨、暗号通貨に関する詐欺が多発しています。

多くの被害者を出し、更に拡大していく流れの中、自分の身は自分で守っていく必要があります。

しかし、全てが詐欺だと決めつけるのは、チャンスをみすみす逃すようなもの、、、

今回はその見極め方についてシェアしたいと思います!


暗号通貨の見極め方~6つのポイント~

①会社があるか

既にその投資先となっている会社、又は工場が実在するのか。

撤退しやすい、逃げやすい店舗などは注意ですね。

直接現地へ赴き、見学するのが最善なのですが、、、

現地が海外であったり、時間が作れない方は、グーグルアースにて確認するのがおススメです。


➁登記があるか

その会社は登記がされているのか。

・日本だと法務局にて登記簿謄本(登記事項証明書)を取得すれば、現在誰の名義なのかが分かります。

→法務局に行けば誰でも取得可能です。


➂オーナーが明確か

オーナーが顔出しされていないことが多い。

自信があればバッシングを気にせず顔出しも厭わないですね。

顔が分かり、どのような経歴で、どのような方なのか、どのような考え方で理念を持っているのか

投資する上で非常に重要な要素です。


④配当が明確か

その資金は自分たちが投資したお金を切り崩して渡しているだけなのでは?

なぜ、どういった原理で配当がでるのかは抑えておくべきです。


⑤お金を集めてからか

その投資案件は、現状どの位置にあるのか。

1、お金を集めてから

→設備を作り、人材を集め、商品を作り、配当を出す

2、お金を集めてから

→商品を作り、配当を出す


2の方が安心できますよね?

設備もまだ、人材の確保もできていない状態というのは、いつでも逃げれるということになります。


⑥配当が財布に入るか

★ここが一番重要なポイントです★

受け取った配当が、自分のウォレットに入ってきているのか。


よくあるのが、バックフォームには配当が入ってきているが、現金として使えない、現金として出金できない場合がほとんどです。

ここは何としても抑えておきたいポイントですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?