見出し画像

エンニュイのワークショップ「最強の地元を作ろう」へのお誘い。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

豊岡演劇祭の稽古が始まっています。今回はかなり台本執筆が難航して完成が遅くなりました。できたのがついこの間です。しかも東京での稽古があと2回しかありません。それでも、絶対に面白くなると思えるのは出演者のみなさんが爆裂面白アクター達だからです。直前になってしまい出演者の方々には多大な迷惑をおかけしましたが勝手ながら僕は本番がめちゃくちゃ楽しみです。

豊岡演劇祭でやるパフォーマンス『くせ』についてはまた後日詳しく書きます。

↓以前公演した『くせ』についての記事

豊岡に行く前に東京でワークショップをします。

当初は人の身体の『くせ』について探るワークショップにしようと考えていました。東京で生きる人と豊岡で生きる人の癖の違いを知る的な。

しかし、癖について考えていく中で、癖の出発点は環境なのではないかと思うようになりました。

その癖は生活する場所が変わっても残るはず。その癖を使いながら新しい環境に馴染む。そして、新たな癖が現れる。

僕は散歩が好きです。ひたすら歩きます。歩くことでその場所の地形や匂いなどの癖を感じられます。乗り物で移動すると、土地と土地の繋がりが実感できません。でも、歩いてみるとちゃんと全て繋がっていることを感じられます。それと一緒で自分の癖もこれまでの経験や環境で全て繋がっています。

皆さん、日常の中で散歩をしますか? あるいは、新しい場所を訪れる時、その場所の"雰囲気"や"特色"に興味を持ちますか? 新しい場所に行くたびに「あの場所は自分の知っている場所に似ている」と感じることありませんか?

日曜日に、ワークショップ「最強の地元を作る。」を開催します。



このワークショップは、豊岡演劇祭での「くせ」という作品を上演する前の特別なイベントとして行われます。

前にも述べましたが、僕は散歩が好きです。気分転換になるし、民家の軒先の感じ、古い看板の書体、道の角度、それらのなんとも言えない形やありさまから思わぬアイデアがふっ、と浮かんできたりすることもあります。

僕たちエンニュイのクリエイションは散歩に似ているかもしれません。
目標があってそこへ進んでいくというよりは、はっきりした目的地はないけど、とりあえずみんなでブラブラ「歩いて」みて、今の感覚とか、自分たちの原点みたいなものを発見しながらシーンがじわじわ滲みだし、繋がって、その中でテーマや作品が育っていく、ようなイメージです。

そんな訳で、今回のワークショップでは「演劇を作ろう!」ってのも肩が凝るので、参加者のみなさんと有楽町の街を歩きながら、どうしても気になって仕方がないものや、不思議と自分の地元を思い出すものを収集して、それらを持ち寄って、最終的に「最強の地元を作ろう」と思います。
単体のワークショップとしてもお気軽にお楽しみいただくことも出来ますし、エンニュイやクリエイションに興味のある方は、その核を体感する機会にしていただくことも出来ます。
劇に触れたことのない方、地元が東京の方も大歓迎です。

経験や背景、出身地に関係なく、私たちと一緒に有楽町を歩き、時間も空間も超えたディテールを感じる時間を共有しましょう。

詳細はこちらをご参照ください。↓


このワークショップを通じて、皆さんの日常に新しい色彩や感動をもたらすことができれば幸いです。参加費は無料ですので、気軽にお越し下さい。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


そして、豊岡演劇祭の本番も是非観ていただきたいです。
こちら新作です。しかも、友田酒造でやる為に作ったので、このバージョンの『くせ』は、今後他では観られません。再演とかではなく豊岡演劇祭のために作りました。この機会に是非。チケット予約受付中です。

ステージナタリーさんに記事にしていただきました。コメントも書いてます。

豊岡演劇祭参加作品
エンニュイPerformance
『くせ』

9/22(金)〜9/24(日)

チケット
一般 前売り 2,000円
但馬エリア在住者 前売り 1,000円
未就学児童 無料
うずまくパスをご購入の方は無料

teket URL

うずまくパスURL(オフィシャルHP)

作・演出:長谷川優貴

出演
市川フー、zzzpeaker、高畑陸、二田絢乃
以上エンニュイ
浦田かもめ、中村理

9月22日(金) 18:30
9月23日(土) 13:00/18:00
9月24日(日) 13:00

※受付開始・開場は開演の30分前 ※上演時間約60分(予定)

【会場】
友田酒造(江原エリア)
〒669-5301 兵庫県豊岡市日高町江原62−1
江原駅から徒歩約7分

【スタッフ】
ドラマトゥルク:青木省二(エンニュイ)
フライヤーイラスト:zzzpeaker
映像:高畑陸
協力:黒澤たける

主催:エンニュイ/豊岡演劇祭実行委員会

【エンニュイとは?】
長谷川優貴(クレオパトラ)主宰の演劇組合/演劇をする為に集まれる場所 。

名付け親は又吉直樹(ピース) 「『アンニュイ』と『エンジョイ』を足した造語であり、 物憂げな状態も含めて楽しむようなニュアンス」

2022年11月に新メンバーを加えて、組合として再スタート

エンニュイYouTube



【告知】オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売中!



オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売開始しました。無期限視聴です。

台本のデータ販売も開始しました。




クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/
長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/
■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。
いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?