見出し画像

数年ぶりにソロパフォーマンスと絵画展をします。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

お久しぶりです。

エンニュイの公演「きく」終わりで完全にキャパオーバーしてしまい。自分の中の空き容量を作る為に泣く泣くSNS活動を削っていました。しかし、そのおかげで、なんとか乗り切ることができました。今日からまた、マイペースに、noteやらラジオやらYouTubeやらで発信していきます。

「きく」と「だれしも」、ストレンジシードについては、また別で記事を書きます。

来月で41歳になります。思い返せば癖の強い人生です。人を不快にさせたり、怒らせたり、自分自身が不快になったり怒ったり。2年前くらいは、自分のこと普通だと勘違いしていました。でも、自分が変なんだと気が付いてからは生きやすくなりました。

この記事を書いてから、たまにHSPのことなどを発信するようになりました。それによって、記事を読んだ方から反響があり、様々な方が僕の活動に興味を示してくれて、たくさんの出会いがありました。

僕は、人付き合いが苦手です。だから、人は離れていくし、心から仲良くなれることがありません。今思うと、母親が全く同じタイプでした。凄く似ていると思います。

人間にそれぞれある「癖」というものを認め合い、お互いの説明書を作り、理解し合うことが大切です。癖というのは自分では気が付きにくいものです。先天的なものから、環境や教育などからついたもの、自分の癖によって更に重ねてその上にできた癖など、、、癖も様々です。

これまで、コミュニケーションについてのテーマを多く扱って作品を作ってきました。そのどの作品にも「癖」は共通するテーマです。

今年は、「癖」をテーマに創作しています。自分が普通なのかわからない。自分は普通だと思い込んでいるが生きづらい。そんなグレーな人がたくさんいる時代だと感じます。自分は自分だと自分らしく生きながら、他人と共存して手を取り合っていく為の作品を作ります。

その一端を垣間見ることができるのが、来月の3日に公演する僕のソロパフォーマンスライブ「くせ」です。この公演は、僕が一人でやるもので、トーク、即興、コント、演劇、、、などが混ぜ合わさったライブです。

以前やったソロパフォーマンスはコチラ↓

コンビでなくソロでやるのは今回で4回目です。

まだなにも出来上がっていません。というか、なにも考えずに行こうかな。その場で、その時の僕が癖がそのままでたらいいな。あ、今回は初挑戦のことをしてみたくてダンサーの中村理さんにダンスを教わります。それが、このライブにどういった影響を与えるのかわかりませんが、新しくついた癖、そして動いてみて初めて発見する自分の癖が楽しみです。コントでも演劇でもトークライブでもないヘンテコなものを観に来ていただけたら嬉しいです。

ソロパフォーマンスLIVEは、絵画展とともに行われます。個展も数年ぶりです。

「くせ」は、僕たち一人一人が持つ個性や特徴、そしてそれがどのように僕たちの行動や思考に影響を与えるかを探求するテーマです。

また、この公演は今後の劇団エンニュイの公演にも活かされていく予定です。お笑いのお客さんも、演劇のお客さんも、来ていただいて癖の強い会場になれたらいいですね。

「くせ」のせいで生きづらさを感じている皆さん、「くせ」の強い知り合いにどう接していいかわからに人へ。僕も同じように感じてきました。しかし、その「くせ」を受け入れ、理解することで、新たな視点や深い思考が生まれます。この公演を通じて、その一端を共有できればと思います。

絵画展は11:00~21:00まで開催され、予約は不要です。入場料は500円です。ソロパフォーマンスLIVE「くせ」は、開場が17:30、開演が18:00で、70分の予定です。チケットは2000円で、予約はこちらから:https://tiget.net/events/217915

開演前や終演後も展示を見ることができ、絵は販売もしていますので気軽にお声をおかけください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。


オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売中!



オンラインSHOP「色彩マーケット」にて、クレオパトラ20周年単独公演の配信動画+動画ダウンロードを販売開始しました。無期限視聴です。

台本のデータ販売も開始しました。




クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/
長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/
■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

エンニュイYouTube


応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。
いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?