見出し画像

5/1 日記「イメージは図ではない」

5月1日

ずっとLINEブログで日記を書いてきたのだが、noteにも日記を載せることにした。

何故、こちらに日記を載せていなかったのかというと、プライベートなことを書く場所と、創作のことだけを書く場所として分けたかったからだ。

しかし、ここの更新頻度が下がるのは良くないと思い、日記も書いてくことにした。

LINEブログは、こんな無名のフリーの芸人なのに有難いことに公式でやらせていただいているので続けてはいこうと思う。


昨日しずるの村上と飲みすぎたので(ZOOM飲み)3時ころに寝て、気持ちが悪くて5時半くらいに起きて、眠れなくなり、そのまま起きて夜にやれなかった作業をした。

村上とのトークのアーカイブ↓


古いパソコンから過去の台本のデータを取ろうとしたら重たくて全然ファイルが開かなかったので、軽くするために色々なデータを消した。すると、見たことがないアプリが入っていて、調べるとウイルス系の奴だったので全容の削除アプリを使ってすぐに削除した。すると、すいすい動くようになった。すっきりした。

昼には、ベーコンとほうれん草とマイタケのペペロンチーノを作って食べた。

満腹になったら、眠くなり少し寝た。

夕方にチャラデメンバーで有料配信の打ち合わせをした。

20時からは配信だった。

アーカイブ↓

今日の活動報告↓

配信後に、ZOOMを使ってリーダにドッキリを仕掛けた。

そのあと、クレオパトラの配信から即興でやったコントを切り取り、編集してTwitterにアップした。たくさん、リツイートやいいねをしてもらえたら嬉しい。


そして深夜2時から配信した。

アーカイブ↓

配信中に言ってきがついた。イメージが図になってしまう時は大体失敗している。ぼんやりとしたイメージと図は似ているが全然違う。図は具体性のあるものだ。イメージを感覚で書きたい時に、それを線にすることは大変だ。だから、脳は簡単な方に向かわせようとする。具体的なもの、理解できるものに変換しようとする。それを回避し、感覚だけのものが作れた時は大体成功する。

もっと、理解されないもの、SNSで「いいね」がつかないものを作っていかないと自分というものがなくなってしまう気がした。

自分の感覚と対話をすることは大切だ。その行為に、結論や答えは求めていない。結論がないものを求めいている。


日付変わって今日は、五日間連続有料配信の一発目です。
そして、ZOOMでリーダーに仕掛けたドッキリ動画もアップいたします。

vimeoでの有料配信終了後、YouTubeチャンネルでアフタートーク無料配信をする予定です。是非ご覧ください。

ゴールデンウィークの有料配信のご案内↓

寝ます。


本日も、医療関係の方々、動いてくださっている各所の方々、接客などで働いてくださっている方々に感謝です。ありがとうございます。

それでは、
おやすみなさい。今日も皆さんにたくさんの幸福が訪れますように。

今日も、家にいましょうね。仕事などで、どうしても、外に出なければならない人は、手洗い、うがい、アルコール消毒、人との距離を取ることを忘れずに。日常は常に変化していきます。固執せずに守るべきは過去ではありません。自分。そして大切な人です。

不安な方々が寄り添えるような場所を作れるように頑張ります。僕ができることなんてたかが知れていますが。微力ながら。


僕のインタビュー動画を作っていただいたので是非ご覧ください。
色々やっていて僕のことがイマイチどんな人間かわかっていない方には観ていただきたいです。チャラデのこと、劇場のこと、新チャラデのことについても語っています。

クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/

長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/

■クレオパトラオフィシャルサイト

https://clepat.amebaownd.com


収入が全くない状況です。これからも引き続き面白いコンテンツを提供し続けるので、サポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?