見出し画像

【HSP】自分のルールに縛られる

どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。

僕は、HSS型HSPという気質を持っています。詳しくは↓の記事をお読みください。

「自分に課したルールに縛られている」というHSPあるあるがあります。 

僕の中のルールを思い出しながら書いてみます。

● 周りの人に弱みを見せないようにする。
● 自分が中心になりすぎてはならない。自分が喋りすぎだと感じたら、他の人に話をふり黙る。
● 一緒にいる人にいつでも100% 注意を向け、楽しませなくてはならない。
● 他の人がいるところ で、自分 個人のことに気をとられるのは無礼だ。
● 初対面の人は年下でも後輩でも敬語で話す。
●仲良くなったからといって、その敬語を急にため口に変えてはならない。今からため口に変えるよとちゃんと伝える。理由も。
●体調が悪くても悟られないようにする。
●店員さんにはとにかく丁寧に礼儀正しくする。絶対に嫌な客だと思われないようにする。
●おつりは募金する。(店員さんにこいつは良い奴だと思わせる為もある)
●電車では極力座らない。
●とにかくマナーを守る。(周りの人にマナーがなっていない奴だと思われたくない)
●ちゃんと感謝や気持ちは言葉にして伝える。(自分が言葉でちゃんと伝えられないとダメなタイプだからなのもあります)
●相手の良いところを見つける。悪いところも長所に変換させて伝える。
●仲良くしていた芸人でも売れたらライブに呼ばない。(せっかく売れたのに僕のライブに時間を使わせるのが申し訳ないから。売れたから呼んでると思われたくないから)
●基本的にみんなに嫌われているという設定で周りの人と接している。

などなど、今考えてみたらこんなに出てきました。まだまだありそうですが恐ろしくなってきたのでこの辺にしておきます(笑)

これらのルールは、意識的に作り出した訳ではありません。こうやって考えてみるまで把握もしてませんでした。

多かれ少なかれ、人間は皆自分ルールというものがあるものです。でも、HSPが他の人とすこし違うのは、ほとんどが自分の為のルールではなく、他人の為/他人の目を気にした ルールというところです。

最近は、少しずつ自分を出すようにしています。自分ルールでストップがかかりそうになっても頑張って自分のことを伝えていこうと思っています。HSSの気質もあるので根本は我儘な性格だし、基本は我儘言いながらどんどん新しい行動をとり周りの人たちを振り回しているという面もあり、ちぐはぐしています。だから、よく掴みどころがないと言われます。二つの自分を良いバランスで保ちたいものです。

今回、なにが伝えたかったかというと、ルールに縛られずにたまには自分を出した方がいいということです。

HSPは、さりげなく人の為に動いたり、仕事ができる反面、他人に感謝されたり褒められたりしないと心を壊していきます。壊れる前に自分を出しましょう。他人は、そこまで自分を気にしてくれてはいません。それは当たり前のことです。みんながみんなHSPのように他人のことばかり1日中考えているわけじゃないのです。過度な期待はやめて、素直に自分を出していきましょう。そうすると不思議と感謝されたり褒められたりしますよ。

わかりますよ。そうですよね。そうやって自分のことを前面にだして称賛されたり感謝されている人間が一番嫌いですよね。でも、それは自分のポリシーやプライドでできないから嫉妬しているだけかもしれません。僕らが考えているよりも、世の中って単純で、みんな毎日肩の力を抜いて自然体でいきてるんですよね。

とりあえずは、ノートに自分のルールを全部書き出してみてください。

それを客観的に見てみるとなにかわかるかもです。

僕はHSS型の気質のせいか、日々自分を変化させたい人間です。でも、そのままで変わりたくない方もいると思うので、そういう人は無理はしない方がいいです。きっとそのままでも素敵なので。でも、苦しくなったらほんの少しでいいので自分で変化を起こしてみるといいですよ。

とはいえ、僕もまだまだ生きることがしっくりはきてません。毎日凄く楽しい反面、凄く苦しいです。世界にハマってない感じ。でも、その生きづらさも込みで生きている実感を感じられます。

この記事を読んで、共感し少しでも楽になってくれる方がいたら幸いです。

こういう記事を読んで前向きになって「笑顔」になってもらうことも、僕にとってはお笑いや演劇と変わらないのでどんどん発信していこうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

共感した方々コメント欄にどんどん書いてくださいね。


今日のTwitterアーカイブ


今日も最高の1日でした。明日もなんだかんだ生きましょう。全てに感謝。おやすみなさい。

本日も、医療関係の方々、動いてくださっている各所の方々、接客などで働いてくださっている方々に感謝です。ありがとうございます。

手洗い、うがい、アルコール消毒、人との距離を取ることを忘れずに。

不安な方々が寄り添えるような場所を作れるように頑張ります。僕ができることなんてたかが知れていますが。微力ながら。

明日もみなさんに幸福が訪れますように。


告知1

たまRiver『青いきおく〜夏〜』

たまリバー

2021年9月3日〜5日 CHARA DE新宿御苑
脚本 LLR伊藤智博
演出 長谷川優貴(クレオパトラ/エンニュイ)
<出演>
浦田すみれ
川座かな
坂本実紅(アクロスエンタテインメント)
※50音順

<あらすじ>
ひなた、あやか、かほ。3人は中学からのバレー部のチームメイト。
もがき、苦しみ、ぶつかり合い・・・なんてことはほとんど起きない3人の日常。
でも真剣に生きてます。
みなさんが持ってるそれぞれの青い記憶を思い出してみてください。

<日時>
2021年9月
3日(金) 19時
4日(土) 14時/19時
5日(日) 13時/18時
*受付開始・開場は開演の30分前
*各回ライブ配信あり(1週間アーカイブ視聴可能)

<会場>
CHARA DE新宿御苑
〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目7-10 小林マンション301

<チケット>
劇場観劇(当日精算・自由席)¥2500
※8月14日19時より予約開始

配信観劇(事前精算・1週間アーカイブ付)¥2000
※ただいまより販売開始

チケット購入ページ
https://linktr.ee/chara_de

<お問い合わせ>
charade.ticket@gmail.com


告知2
チャラ劇第三回公演
『加速する自由』

画像2

9/18-20
会場:チャラデ新宿御苑

演出:長谷川優貴(クレオパトラ/エンニュイ/CHARA DE)

出演
どいちゅー/三福エンターテイメント/ネコニスズ/ジャパネーズ/九月/根本羽衣/野々原さやね/板橋加奈/浦田すみれ 他

※どの日程に出演するかは後日発表

コント台本
長谷川優貴/三福エンターテイメント/大桶純一/ジャパネーズモネ/九月 他

告知3
エンニュイ8月公演のアーカイブ販売中!

画像3

画像4

※購入期限:9/1 17時
アーカイブ視聴は9/1 19時まで

僕の主宰する演劇ユニット「エンニュイ」は只今12ヶ月連続公演をしています。今月は他団体と寄席みたいな感じで公演します。20分くらいの持ち時間です。色々な劇団が観れて楽しいと思いますので是非!

エンニュイYouTube

個人のYouTubeチャンネル始めました

YUUKI HASEGAWA 創作コミュニティ

イラストグッズ
https://suzuri.jp/hase0616


僕の運営するお笑いコンテンツ制作団体「CHARA DE」の活動報告

※チャラデとは僕が運営するお笑いコンテンツ制作団体です↓

クレオパトラInstagram

https://www.instagram.com/clepatworks/

長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/

■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

僕のインタビュー動画を作っていただいたので是非ご覧ください。
色々やっていて僕のことがイマイチどんな人間かわかっていない方には観ていただきたいです。チャラデのこと、劇場のこと、劇団のことについても語っています。

応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。

いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?